前回の続きです。






新しい洗濯機は、縦型!

サムソンの洗濯機はドラム式だったのですが、

乾燥機能はついていなかったので、

洗濯するだけなら、壊れやすいドラム式はいいところがない笑い泣き



そして、いよいよ新しい洗濯機の設置の日!!

15時から17時の間に配達と聞いていたので、

のんびり家事をしていた午前中。



ピンポーン!!







11時頃、突然洗濯機が届けられました滝汗

私が不在だったらどうする気だったんだ??




ウキウキして、早速洗濯開始びっくりマーク

30分ほどで終了して、洗濯物を出してみると・・・



なんだかビチョビチョ泣

脱水されてないのかな?!






色々と検証した結果、

排水ホースが上向きに設置されていることが原因でしたゲッソリ

この煙突みたいな排水溝に、

排水ホースが設置されていました。

そりゃ排水されないよね…。





自分で延長ホース(白い部分)買ってきて、

カスタマイズ。

無事に脱水もできるようになりました。

想像もつかないトラブルが起きるマレーシア生活。

刺激的ですね・・・チーン




こんな時、

平凡なハッピーじゃ物足りない〜がいつも脳内に流れます。笑

読者さんは知っているだろうかこの曲・・・。




洗剤もオーナー推奨(笑)の粉洗剤に変えました。

また壊れた時に、何か言われたらイヤなので。







そして、エアコンも修理完了。

こちらも修理が始まるまですっごく時間がかかりました。

何回督促したことか・・・。

エアコン修理もオーナーに相談すると、

こちらも半額出してくれることになったので、

冷却コイルを交換した修理に関しては、折半になりました。

(もう1台のエアコンが壊れたことは、話してません。)



やっと自宅に壊れているものがなくなった・・・・真顔




いや、まだありました。

寝室のシーリングファンニヒヒ

もうこれは、普段使わないので放置しています。

ちなみに我が家は、私たちがこの部屋の初の入居者なんです。

何で全部新品なのに壊れやすいんだろう・・・。




エアコンって意外とお安いんですねー。








前回からの続きです。






オーナーが業者を連れて、洗濯機の様子を見に来ました。



業者に見てもらったところ、

やっぱり洗濯機は壊れていて、

給水バルブとマザーボードの交換で520リンギはかかりそうとのこと・・・。

どうする?と聞かれましたが、(え?こっちが出さないといけないの?!)高いので、

なんとか交渉して、

オーナーと私たちで修理代を折半する方向にグッ




家電の修理代って、オーナー持ちが当たり前だと思っていたんですが、

違うんですかね・・・。

うちの賃貸契約書には修理についての細かい記載がありません。

契約時にちゃんと詰めておけばよかったです。

知り合いには、オーナーが全く何もしてくれない人もいるし、

うちのオーナーは、まだ気にかけてくれるし、半額出してくれるだけマシなのかも。

そもそも多くの駐在の方は、

会社とオーナーが契約していると思うので、

修理代は会社に請求されているのかもしれないですね。

(周りで修理代払ったという話を聞かないのは、このせい?)

これからコンドミニアムを契約される方は、

修理のことをちゃんと決めておくことをお勧めします真顔




修理代を折半することが決まり、

サムソンの見積もりも取ってみたあと、

どうするか決めることになりました。

(前回の業者はサムソンではなかった)




後日、サムソンの業者とオーナーがまたやって来ました。

やはり、給水バルブとマザーボードの交換を勧められ、

また、修理しても他のところも壊れそうだと言われました。




サムソンの業者から、

私が使う柔軟剤の量が多すぎるとか、(実際微量しか使ってない)

この液体洗剤はダメだとか、

まるで私の使い方が悪いから壊れたみたいに言われて、

めちゃムカつきましたムキー

いやいや、壊れやすい洗濯機を販売してる会社がどうなの?

それに、洗剤の種類や柔軟剤の量について、マニュアルに書いてないし?

と文句を言いたかったですが、

面倒くさいので何も言わず。(こういうところが日本人のダメなところなのかな)

サムソンが出した見積もりは700リンギ越えでした。




オーナーは、

修理代が高いし、また壊れるかもしれないということを懸念して、

翌日、新しい洗濯機を手配してくれました。

この時ばかりは、オーナー神!!キラキラと思いましたデレデレ




続く。

次で終わるかな。







前回の続きです。




楽しい楽しいバンコク旅行から戻り、翌朝。

洗濯機を起動させてみるも、

やはり洗濯はできず・・・。すすぎと脱水のみ。

旅行の洗濯物が多かったので、コインランドリーへ久しぶりに行きました真顔




「直らないよ!」とオーナーに連絡。

すると、業者と一緒に見に来ますね〜とのこと。

とりあえず、故障具合の確認のようなので、

まだ直るのは先かな・・・チーン





並行して、ずっと壊れているエアコンの修理を依頼することにしました。

いつもお願いしているローカルの業者さんが、

前回のクリーニング時に、故障箇所を見つけてくれたから!!

熱交換機という部品からガスが漏れていて、冷えないようです。

とりあえず見積もりを聞いてみて、

出せそうな金額だったら、依頼しようと決めて、

見積もりをお願いすると・・・



650リンギ(約21,450円)

うーん・・・滝汗



またもう1台が故障しても困るし、

修理をお願いすることにしました泣





続く。


美味しい素麺食べたい!!!







前回の続きになります。






エアコンに引き続き、洗濯機の調子も悪くなったので、

オーナーに連絡しました。



エージェントを通して修理依頼する方も多いようですが、

我が家は、オーナーが直接対応したいということで、

オーナーに連絡することになっています。



我が家の洗濯機はサムソンだったのですが、

オーナーからの返信は、

サムソンの洗濯機のエラーコードが出た時の対応の仕方のYouTubeとTikTokが送られてきました。

まずはこれで対処してみてほしいそう・・・ゲッソリ





それは私も調べてすでに対処していたので、(効果なしだった)

力が抜けました・・・チーン




翌日からバンコクに行く予定にしていたので、

とりあえず放置することに。

(オーナーには「やってみるね!」と返信)

前回、洗濯機が調子悪くなった時は、

数日間放置していたら、なぜか復活したので、

今回も復活してくれ!と淡い期待を抱きながら、

旅行へ出発しました。



続く。






良い物干しが欲しいです。





ペナン生活が3年目に入った途端、


家電が壊れまくりました泣



日本では家電が壊れるって、

古くなったもの以外あまり経験したことないんですが・・・

なぜこちらの家電は壊れやすいんでしょう?




2台あるリビングのエアコン、

奥の方は入居1年経過した頃から冷えない・・・。

2回ほどオーナーにも訴えたんだけど、修理してくれないから放置。

なので、リビングは実質1台のエアコン。

手前の方を使っていたのですが、

ある日突然、冷風が出ていたのが温風に変わりました…。



オーナーに連絡してもすぐ修理してくれるかわからなかったので、

オーナーには言わずに、直接業者に連絡。

3日後くらいに来てもらいました。


リビングのエアコン2台ともダメになっている間、

リビングでは暑くて我慢できなかったので、

寝室にベランダ用のテーブルセットを置いて生活していましたチーン




私はガスがなくなった?と思ってたけど、

室外機のコンプレッサーが故障していたようで…

途中で業者が部品を買いに行ったりしていたので、

計4時間ほどかかりましたゲロー




元から調子悪い方も見てもらったけれど、

ガスを補充したからOKとのこと。

でももう片方のエアコンと比べても、いまいち冷えない…。

「冷えないんだけど?」と言ったんだが、

「これはこっちのエアコンよりパワーが小さいモデルだからです」と言われる。



いやいや、リビングのエアコン、2台とも同モデルだから!!真顔



でも、床に足跡めっちゃつけられてて早く帰って欲しかったので、

(業者さんが来ると、足跡でめちゃくちゃ床が汚れることが多いムキー

もうそのまま放置しました。



修理代、無駄なガス補充代も入れて640リンギ笑い泣き(約21,000円)



そして2週間後、

修理してもらったエアコンの室外機から異音が…滝汗

ドアを閉めていても、めちゃくちゃうるさい。

ご近所迷惑になりそうなくらいタラー




また修理業者に連絡して、修理してもらいました。

交換した部品の取り付け方が悪かったようで、

これはアフターサービスとして無料でやってもらえました口笛




そしてその翌月、

洗濯機が壊れました。

エラーが出て、給水しない…チーン

洗濯が始まりません。

でもなぜか、すすぎと脱水はできるので、

どうにかそれで洗濯しているものの、

今回はオーナーに連絡しました。




長くなるので、続く・・・。





日本に帰国したら、洗濯機は縦型に戻そうかなー。

ドラム式、便利だけど壊れやすいし、メンテナンス大変ですよね。