こんにちは
タロット占い師佳凛です。


普段イライラしてませんか?

人間ですから
イラッとくることなんて
当たり前と言ったら
当たり前ですね。




完璧主義の方って
責任感が強い方が
多いので

ミスを許せない方が
多いように思います。


自分のミスも
相手のミスまでも
許せなくなってしまうんですよね。


ミスをしないのが
「当たり前」
なんて癖付いて

次第に
何にイライラしているのか
わからなくって

「ああぁぁあ"あっっっ!!」



私がよくやりがちなことを
話したいと思います。


それは

他人の責任まで
自分が背負おうと
無意識にしてしまうこと


例えば

仕事で
自分のミスではないのに
あたかも自分のミスに
感じてしまって

悪い現状から
無理して
良い結果に
むすぶ


よくあるのが
上司の伝達ミスで

今日中に用意しなければならない

にもかかわらず

当日の朝や昼に
伝達され

どうあがいても
「無理!!」を
可能にしようともがく。


自分が
「なんとかしなきゃ!!」
って
無意識に感じとって
しまってるんですよね。

何故なら
「出来ない」
「無理」
が嫌いだから。


なんとか結果を「良い」に
変えても

「なんだか感謝されない」

「そもそもあなたのミスじゃん」

「ここまでしてあげてんのに」



ここで相手を観察してほしいのです。

怒っていますか?

命令してますか?

あなたに責任を
押し付けようとしてますか?


けっこう伝達されたその後に
相手からの相談があったり
相手は焦っていないのに
自分が急に焦り出してしまったり

早とちりしてる
なんてことがあるかも。


今までの経緯もあるかもしれません。

あなたが
なんでも人並み以上にこなせる
そんな方なら

頼ってこられるかもしれません。


ですが
一人でやってのけようなんて
思わなくてもいいんです。


私もなんでも
一人でやってしまいがち

なんですが

ある時試しました。

「どう対処したら良いですか?」

投げ掛けたり

他に回せる人がいないか
確認してみたり

ほんとに
それが
どうしても
すぐに
必要なのか

今まで向けていた目線から
少しズラしてみると
思わぬ解決策が見つかったり

案外落ち着いてみると
どうしても必要なものが
必要ではなくなったり
するもんです。

今までは
「あんだけやったのに
   要らないってどういうこと?!」

なんて腹を立ててましたが
だんだんと減ってきました。


意識することから始まります
似たような対人関係でお悩みの方
試してみてください。