父 記録52 | モラハラDV夫と決別したいエルダーの備忘録

モラハラDV夫と決別したいエルダーの備忘録

集客目的の申請はお断り!
日々の備忘録としてアメブロしてます。
突発性難聴の片耳難聴と耳鳴り持ち
難治性な掌蹠膿疱症持ち
DVモラハラな旦那持ち
大好きだった父のこと
息子
仕事
旅好き

今日は父の病院付き添いでした。


………………………………


前立腺癌の腫瘍マーカーPSA値 の記録

2017年5月 12 (生検入院前)
2017年8月 12.51
2017年9月 7.1 (ホルモン療法開始1ヶ月目)
2017年10月 9
2017年11月 12.89
2017年12月 23.26 (新薬ザイティガに変更)
2018年1月 36.81
2018年2月 22.65 (プロセキソールに変更後1ヶ月目)
2018年3月 24.51(ゴナックス注1回目)
2018年4月 25.11
2018年5月 29.65
2018年6月 25.97
2018年7月 23.88
2018年8月 28.85
2018年9月 27.91
2018年10月 29.61
2018年11月 33.48
2018年12月 27.50
2019年1月 30
2019年2月 34.06
2019年3月 54.07 (プロセキソール中止1ヶ月後)
2019年4月 42..82 エストラサイトに変更し服用1ヶ月)
2019年5月 40.98
2019年5月 50.32
2019年6月 61.01
2019年7月 88.00


(正常値は4以下)



7月11日に膀胱までせり出た前立腺癌を内視鏡で削り取る外科的処置をした父。



今回のPSAはかなり下がっているかな?と思いましたが88.00でした。

まぁ、まだ前立腺癌を削り取った傷が癒えてないので数値は上がっているのだと思います。

現在、ホルモン剤の服用はしていません。




今までの焼けるような排尿痛は無くなり、頻尿も治りました。
ただ失禁はありますが、手術前に比べたら夜はグッスリ眠れるし、下手すりゃ私よりトイレの回数が少ないです。


癌は治りませんが通常の生活が送れるって父にとっては物凄い幸せな事だと思います。


ただ下肢の浮腫みが退院した2日目辺りの7/19から出てます。

主治医から圧着靴下を履くように指示されました。




今朝は5時起きし息子の弁当を作り朝家事して10時前に自宅を出たのですが、疲労が溜まってて私がバテそうです。


忙しい日の弁当は焼肉弁当。

ご飯の上に焼肉乗せて終わり!






父の付き添いをしてる時から私ずっと左胸部が突き刺さる痛みがあって10分位すると治ってて感じが続いてます。
左腕もダルいし、、、

心筋梗塞を起こしてるのか?

痛い
腕がダルい


病院へ行かなきゃ、、、

てか息子や父の方のスケジュール、私の仕事も始まるしで何だかんだと病院へ行けない状態です。



いつも父の付き添いで行くバスの中から川越氷川神社をパチリ。


テレビで川越観光が紹介されてから病院へ迎うバスは大混雑なのです 汗

川越氷川神社 一度は行ってみたいのですが、大学病院行きの途中にあるので患者さんにとってはちょっと観光客が迷惑なのですけどね。

川越市の方で少し考えて欲しいかな。