父 記録31 | モラハラDV夫と決別したいエルダーの備忘録

モラハラDV夫と決別したいエルダーの備忘録

集客目的の申請はお断り!
日々の備忘録としてアメブロしてます。
突発性難聴の片耳難聴と耳鳴り持ち
難治性な掌蹠膿疱症持ち
DVモラハラな旦那持ち
大好きだった父のこと
息子
仕事
旅好き

今日は父の月一の病院付き添いでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

前立腺癌の腫瘍マーカーPSA値 の記録

2017年5月 12 (生検入院前)
2017年8月 12.51
2017年9月 7.1 (ホルモン療法開始1ヶ月目)
2017年10月 9
2017年11月 12.89
2017年12月 23.26 (新薬ザイティガに変更)
2018年1月 36.81
2018年2月 22.65 (プロセキソールに変更後1ヶ月目)
2018年3月 24.51(ゴナックス注1回目)
2018年4月 25.11
2018年5月 29.65
2018年6月 25.97
2018年7月 23.88
2018年8月 28.85
2018年9月 27.91
2018年10月 29.61

(正常値は4以下)


腫瘍マーカーは横ばいの安定しています。


現在のホルモン剤 プロセキソールに変えて9ヶ月もマーカーが安定してるなんて奇跡です。

9月からプレドニンを7.5mgから5mgに減薬して貰いました。

今月も更に減薬をお願いしたところ

「ホルモン剤だけで腫瘍マーカーが安定している訳ではなく第二の薬としてプレドニンを併用する事で癌が安定しているからプレドニンを止める事は私(先生)は怖い。確かにプレドニンは体の色々な部分に影響が出る怖い薬だけどね。」

と言われ プレドニン5mgは減薬ならずでした。


まぁ、毎月 血液検査をしているのでホルモン剤やステロイドによる他の臓器の影響は今のところ正常値なので薬に関しては先生にお任せするしかないです。



久々に父と会いましたが少し痩せたかな。
今年の猛暑で食欲も落ちたし顔や口に出来た帯状疱疹で食べる事が出来なかったですからね。


会話も元気にペラペラしゃべるし、病院の食堂で昼食を食べたら父の方が早くペロリと完食してました。


父が車を手離してからは家族で外食する事はなくなったので、病院の食堂ですが久々の外食で父も食欲が湧いたのかしら。
完食してくれるだけでも嬉しいし安心します。

毎度 病院に付き添うと会話が絶えないのですが、「○○(兄)から温泉に行こうと誘われた」と言ってました。
私も涼しくなったら温泉に行こうよ!と父を誘っていたのですが、、、

行きたい気持ちはあるのだが、やはり前立腺癌でかなりの頻尿な為 父としては夜中の1時間置きのトイレがネックなようで「行きたくない」と言うのです。

1時間置きのトイレって本当に大変なのです。
膀胱炎を何度も経験している私には父の辛さは良く分かります。

でもね、子供からしたらまだ動ける時に近場の温泉に連れて行ってリフレッシュして欲しいと思うのです。

まぁ、兄と相談して(兄に旅費は出して貰い)行けたら良いなぁと思ってます。




しっかし今日の病院は混んでて4時間待ちでヘトヘト。

父にはタクシーで帰宅させ、私はバスと電車で自宅に戻りました。

我が家の老齢犬が15時から徘徊が始まりトイレが我慢出来ないのでハラハラしてしまいます。オムツをしていますが外してしまう時もあるので、、、


バタバタとワンコの世話をしつつ、夕飯作りながら洗濯物をたたみ、息子を塾に送り出したら旦那が帰宅ガクリ

息つく暇がない日でした。



今月も何かとバタつく日が続きますが頑張ります!


今日はドクターヘリが飛び立つ場面に出会しました。