なかなか | モラハラDV夫と決別したいエルダーの備忘録

モラハラDV夫と決別したいエルダーの備忘録

集客目的の申請はお断り!
日々の備忘録としてアメブロしてます。
突発性難聴の片耳難聴と耳鳴り持ち
難治性な掌蹠膿疱症持ち
DVモラハラな旦那持ち
大好きだった父のこと
息子
仕事
旅好き

今日は肌寒く感じる関東地方です。


夏の疲れや台風などの気圧の変化でめまいや耳鳴りが続き、やっと落ち着いたと思ったら喉の痛みの風邪っぴき。

明日の最低気温は18度らしいですが寒暖差あり過ぎです泣


平成最後の夏は本当に異常ですねガクリ



調子が良くなかったので実家には電話もしてませんでしたが、、、


2日振りに電話すると

父は「(帯状疱疹の痛み)痛い痛い。ダルい。食べれない。ダメだ。」とかなりマイナス発言でした。

帯状疱疹と診断され約3週間だからまだ完治はしてないと思いますが、

辛いらしいです。


「やっと涼しくなったのだから気分転換に少し散歩をしておいで」

と言っても

「ダルいから」

「夏場から暑くて散歩してないから筋肉落ちてるし少し歩いた方が良いよ」

と言っても

「ダメだぁ、、、」

と全て弱音発言です。


老若男女 この夏の疲れは今出ています!

皆 体調を崩してますよ。


電話の声もモゴモゴ言ってて覇気がありません。
何を言ってるのか聞き取るのも大変です。


同じ事ばかり言って、アドバイスしても全く聞かないので

「何を言っても聞かないからもういいや!」
と父との電話を終えました。


確かに85才だから体力も落ちて辛いのも分かります。
前立腺癌ステージ4だから頻尿で寝られないのも分かります。

でもホンの少しでも散歩してご近所さんと会話するだけで精神的に違うのを分かって欲しいのですがね。



母はこの数日、起立性のめまいがあるそうです。
母は季節の変わり目には必ず起立性のめまいを起こすので「トラベルミン」を常備しての飲むように伝えてましたが、

こちらも全く私の言う事は聞きません。

そして、めまいがあるから母はかかりつけ医に行ってきたら

先生に

「高血圧なのにポカリをガブガブ飲むなんて、だから血圧が高くなり血糖値も上がってるじゃないか!」

と怒られたそうです。
ちなみに母は塩分制限は受けてません。

親には7月に10本2リットルのアクエリアスを送ってました。

汗をかいたらアクエリアスを水で薄めて飲むように!

と伝えていたのですが、

8月下旬に実家に行くと送ったアクエリアスが無くて、、、


どんだけ飲んでるの?

ジュース変わりに飲むのではなく、汗をかいたら水で薄めて飲んでと言ったよね?
基本、麦茶で過ごして!

と言ったのに、、、ガクリ


結局また8月終わりにアクエリアス10本を送りました。
これは帯状疱疹で口の中が熱を持ってなかなか飲食できない父の為に送ったのですが、、、

同じく父にもアクエリアスは水で薄めて飲むように伝えてあります。



7月に実家にアクエリアスを送ったと同時に我が家も10本アクエリアスを頼みましたが、まだ3本残ってます。
我が家3人でも10本のアクエリアスは飲みきれてない状態を考えると、、、


やはり親は水で薄めずにガンガン飲んでたのでしょう。



高齢者になるとその辺の管理も難しくなりますね。


アクエリアスは風邪や熱、下痢、嘔吐でなかなか食事が摂れないとかに飲む物だと説明しても忘れてしまうのでしょうか?



もうね、何を言ってもなかなか理解出来ない年齢なんですね。


親には再度注意をしましたが、

もうどうにでもなれ!

って感じです。



イチイチ気にしていたら私は何も出来ませんもん。


とにかく重い物やかさ張る物は私から送り、とりあえず注意事項は伝え、あとは親の判断でって感じです。


私も今年の夏バテ、気圧による耳の不調と風邪で我が家の事で精一杯です。



父も母も末っ子なので甘えがハンパなくて、、、


電話しても「ダメだぁ辛い」とばかりだと私のメンタルもダダ落ちしてしまいます。


高齢者は赤ちゃん返りするって聞きますが、
本当にそんな感じです。




私も早く体調を万全にし、早く実家へ顔を出さないと!



とにかく体は休め、メンタルは安室ちゃんの東京ドームファイナリーを観てテンションをあげようと購入しましたが、なかなか観る機会がなくて、、、



9月16日 引退しちゃう😢
あと5日でさよならです。