モチーフ編み初心者からの~バッグ仕上がり | 更年期乗り切る日々の生活(趣味多し)

更年期乗り切る日々の生活(趣味多し)

アラフィフの日々の生活、時々息子の事

些細な事ですが、大好きなインテリアの事とか、趣味の世界で綴ります(*^^*)

手芸の楽しさを思い出しました😆
手芸ブログになっちゃうかな😛
お裁縫はまあ、初心者ではないのですが編み物は初心者😆
ブランケットを作りたいと、ウール素材でモチーフ編みを始めて、一旦置いて、夏素材(こちらはコットン)でバッグを作ってみました😻
こつこつと、時間を忘れて没頭出来ます😸
編み物はほんとに初心者なので、YouTubeを見ながら、そしてスロー再生、分からず、もう一度、ここ、もう一度、と、このバッグの動画があったわけではなく、モチーフや、エッジング、部分的にピックアップして、デザインは妄想でモチーフを繋ぎ合わせてあーでもないこーでもないやるので時間がかかるんですが😅
記念すべき第1作目です🎵
毛糸だまも途中で足りなくなって買い足したり、何度もするのでほんとに時間がかかりますね😆
中に当て布をするのに、どんな布が良いかしら?とか、今回はリバティのタナローンに😌ちょっと奮発しちゃった😸
いざリバティの生地を手にしたら、
リバティの生地が可愛すぎて、カットするのがもったいなくなっちゃって、カットするのがドキドキでした😝


こんな感じに😻😻モチーフに隙間があるので、可愛いリバティを入れたくて、隙間からリバティチラ見せと、上を蓋代わりに巾着型にしました😌
オリジナルの世界に1つだけのバッグ😌😌
違うデザインで次回作も作りたいとワクワクしてます😽
編み物YouTubeを見てたら、主様が、主様にとって編み物はセラピーのような存在、とおっしゃっていて、うんうん、私にとってもほんとにそんな役割かも💡と共感しました😌

麻素材の毛糸だまにも憧れてるので、麻の毛糸だまを色々探し中です😌
これまた毛糸だま探しも、毛糸だま→出来上がりがなかなか繋がらないので、毛糸だまセレクトもほんとに時間がかかりますね😆
今回は初心者らしく単色ですが、ほんとは配色もやってみたい、、、のですが、配色の毛糸だま選びがこれまた難しくて選んでるうちに断念して単色になってしまいました😅
初心者なので家に色々毛糸だまを持っている訳ではないので色や素材のセレクトがほんとに難しい、編み物の奥の深さに触れているワタシなのです😊😊
これまた楽し💞💞と言ったところでしょうか笑