イヤホンのケースを行きの途中の電車のどっかで落としたらしい。追うのも面倒なので今回は諦める。

最近財布にしても何にしてもこんなことばっかなのでなんか対策考えます。



なんか懐かしい春の風が吹いたので、去年の自分に向けてというか、今おんなじような境遇の人に向けてつらつらと。

思えば高校3年の夏くらいからかな。自分で言うのもなんだけど、自分の高校、ある程度の進学校だったんです。みんな良い大学目指してちゃんと受験勉強してて、自分は漠然と音楽やりたいからって夏には進路決めてて、ずっとライブしたりなんだりでした。

学校に来たら、みんな受験勉強してて、ギター背負って登校する自分がすごい後ろめたかった。そこで堂々として入れればカッコ良いのだけど、そこまで強い人間にはなれなかった。完全に周りに飲まれて、「自分、何やってんだろな...」ってしょっちゅう考えてた。耐えられなくて学校サボった日だって何回もある。〇〇大学がどうとか、自分には全くわからなかった。その時期の話題ってそー言うのばっかだから、自分もそれっぽいこと言ってなんとなく頷いたりしてた。


もちろん受験勉強してた人が悪いことは決してない。むしろ自分は勉強なんてできないタチだから、それに向かって一生懸命に頑張ってる姿は普通に凄いなってずっと思ってた。だからこそ自分をより卑下してしまっていたくらいなのだから。目指すべき場所の通過点に行きたい大学があるのなら、絶対に受験勉強は頑張った方がいいと思ってます。



だけど、だけどね。それだけが全てじゃないよってことです。大学受験する人が周りにいっぱいいる前提で話進めちゃってるけど、専門学校行ったり社会に出て働く人だっているわけだし。むしろそっちの方が多かった気がします。どうしても中学、高校ってそこのコミュニティが絶対だと思っちゃうから、自分が少数の立場になっちゃうと大人より絶対辛い思いをしちゃうと思う。自分もそうだったし。


でも、自分が選んだ選択なら、どんな道でも自信を持ってほしい。だって自分がやりたいからって進んだんだもの。これからの道全部自分で決められるなんてあまりにも楽しみすぎない?

違ったなって思えば軌道修正すればいいだけの話だし。しかも別に焦ってやる必要はないしね。

なんもやりたいことないからぼーっとするでもいいと思ってます。見つけてけばいいし、見つからなくても死ぬわけじゃないし。

そんな深く考えんでも人は生きていけるのですよ。

どうか自分を見失わないように。



生きてりゃ辛いことも楽しいこともあるのは仕方ない!それはどんな道に進んだって必ず起こる!

それでも生きてくしかねーじゃん!生まれちゃったんだから!

でも絶対楽しいことのが多い!!!自分がやりたいと決めたことなら尚更!!!!!!!!!

あんまり自分自身を悲観しすぎんでください。

あなたはあなた自身が思っている以上にすごい人!



なんかうまくまとまらんでしたが昔の自分みたいな人の心のちょっとした手助けになればなと思います。

サラバ!!!!!!!!!