3月10日(日) ママーズキッチン④ カニクリームコロッケ&ハンバーグ

 

このところ天候不順が続いていましたが、本日は晴天なり!

ということで張り切ってランチへ向かいます。

 

ママーズキッチン 外観

 

行った先は1年に一回程度ですが、時々お伺いする車で5分位の場所にあるママーズキッチンさんです。

相変わらずかわいらしい外観ですね。

 

ママーズキッチン ランチ看板

 

何を食べようかな?頭の中を様々なメニューが駆け巡ります。

 

ママーズキッチン ランチメニュー

 

着席してランチメニューを拝見します。

ランチも悪くないですが、せっかくの洋食屋さんです。

フライ物も見たいですね。

 

ママーズキッチン 揚物メニュー

 

これな魅力的です。“ジャンボ”メンチ、“有頭”エビフライetc.洋食屋さんならではのメニュ-が並びます。

そこでお父ちゃんは思い出しました。最近ママーズキッチンさんではトッピングをできるようになったそうです。

 

ママーズキッチン ランチオプション

 

発芽米お試しセット

 

これはありがたい!迷いが一気に吹っ飛びました。

お父ちゃんはカニクリームコロッケにハンバーグトッピングをチョイスしました。

 

ママーズキッチン ランチスープ

 

ほどなくコンソメスープがでてきました。

御覧のように、具材は一切入っていないシンプルなコンソメですが、しっかり味はついています。

 

ママーズキッチン カニクリームコロッケ&ハンバーグセット

 

スープを飲み終わって7~8分、やっとカニコロ&ハンバーグが登場しました。

 

ママーズキッチン カニクリームコロッケ&ハンバーグ

 

一つ一つが意外と大きいです。トッピングのハンバーグとカニコロがほぼ同じ大きさです。

 

ママーズキッチン カニクリームコロッケ

 

まずはカニコロからレポートします。

自家製タルタルソースがたっぷりかかっています。

 

ママーズキッチン カニクリームコロッケ切り口

 

半分に割ってみました。硬めのベシャメルソースです。

一口食べると、“カニ”です。当たり前とは思いますが、カニ感が強いです。

カニカマではなく、まさしく“ズワイガニ”です。(メニューより)

カニの風味が鼻に抜けていきます。

タルタルソースの酸味がちょうどいいです。これは旨いです。

 

ママーズキッチン トッピングハンバーグ

 

続いてハンバーグです。

トッピングではありますが、まったく手抜きはありません。濃い目のデミソースがたっぷりかかっています。

 

ママーズキッチン ハンバーグ切り口

 

肉汁ジュワッはありませんでした。ただ、箸で割っただけでもろく崩れてしまうほど柔らかいです。

 

ママーズキッチン ハンバーグ一口

 

若干赤みが見えるのは牛肉100%なのでしょうか?

そのまま口に入れてみます。

飲めるとまでは言いませんが、歯はいりません。ふわっふわです。

若干焦げ臭のあるデミソースが高級感を醸し出しています。

このハンバーグも旨いです!!

 

ママーズキッチン ランチサラダ

 

皿盛のサラダですが、こちらのお店のドレッシングが旨いのです。

テイクアウトしているほどです。

 

カニコロ、ハンバーグそしてサラダ。どれをとっても秀逸でした。

次回の組み合わせがまた楽しみになりました。

 

本日もご馳走様でした!!

 

 

ココグルメ