3月8日(金) なか家 カツカレー

 

本日は3月に入って最初の外食です。

「久々にマグロを食べよう!」ということでなか家さんへ伺いました。

 

なか家 本日の目玉メニュー看板

 

本日の目玉は生マグロの中落ちでしょうか。

焼きそばなんてものもありますね。

 

なか家 おすすめメニュー

 

店内に入ったら、“カツカレー”なんてものもありました。

どんなものか聞いてみたら、和風だしベースだそうです。

マグロかつと思いましたが、カツはとんかつだそうです。

なんだか急にカレーの口になってきました。結局カツカレーを注文してしまいました。

 

発芽米お試しセット

 

 

なか家 カツカレーセット

 

10分ほどでカツカレーが登場しました。

カレーの海に囲まれた島(ごはん)の上にカツが乗ってる感じです。

 

なか家 カツカレー

 

かなりボリューミーです。

カレールーは蕎麦屋のカレーのような色目ですね。

まさしく和風カレーです。

 

なか家 小鉢(ブロックチェーンの摺り流し)

 

こちらは小鉢です。

この緑色は何だと思いますか?

今話題になりつつある“ブロッコリー”だそうです。

ブロイッコリーを山芋と一緒にすりつぶした、“ブロッコリーのすり流し”でした。

 

なか家 カツカレー一匙

 

 

 

カレーを一口食べてみます。

いわゆる家庭のカレーとは違い、出汁でカレー粉を伸ばしているのでスパイシーさを感じます。蕎麦屋のカレーとも若干違うのは“返し”が入っていないからだと思います。

 

なか家 カツカレー カツ

 

カツは厚みはないですが、脂身はしっかりとついており、カツらしいカツに仕上がっています。

スプーンでワシワシとカレーを頬張ります。そしていつもの大根の漬物が口直しにいい仕事をしてくれます。

山盛りのカレーを大口を開けて一気にかきこみました。

マグロ屋さんでカツカレーとは意外な流れになりましたが、大変満足いたしました。

 

本日もご馳走様でした!!

 

ココグルメ