1月18日(木) まんぷく食堂 カキフライ+唐揚げ+豚汁

 

昨日までの極寒から一転、本日は一気に暖かくなりました。

外食に行く気満々です。

 

まんぷく食堂 外観

 

浦安にある「まんぷく食堂」さんへ行きました。

こちらの食堂は隣のコインパーキングへのサービス券が配布されているのです。

 

まんぷく食堂 メニュー看板

 

メニューを拝見する限りでは、見事な定食屋さんですね。

 

まんぷく食堂 本日のおすすめ

 

同僚曰く、ピークタイムなのに珍しく待たずには入れたとのことで、すぐに2名席に

案内されました。おばちゃんたちの動きがすこぶる早いです。

入店してまず目に入るのが黒板メニューです。

わざわざ“広島産”と書くぐらいなのだからカキには自信があるのでしょう。

そそられます。

 

まんぷく食堂 メニュー

 

一品メニューは肉・魚etc.合わせて18種類。おすすめメニューもあわせ、それがすべて単品なのです。

ごはん、汁関係はすべて別注文でした。

お父ちゃんの注文は、カキフライ3個+唐揚げ3個と豚汁+ごはんにしました。

 

発芽米お試しセット

 

まんぷく食堂 カキフライ&唐揚+ご飯+豚汁

 

5~6分ほどで料理が提供されました。

いい感じで“定食感”ばっちりです。

 

まんぷく食堂 カキフライ+唐揚

 

カキフライと唐揚げです。一個一個は差ほど大きくないですが、3個づつついている

ので見た目よりボリューム感がありそうです。

 

まんぷく食堂 豚汁

 

豚汁です。まず一口すすってみます。

“旨い!”思わずにやけてしまいました。大釜で一気に作っているのではないで

しょうか?

具材の一つ一つは小さく薄めにカットされていますが、ボリュームをかなり感じ、

箸で掬うと山盛りに具材が乗ってきます。

野菜と豚肉のうまみが汁に溶け込んでいる感じで本当に旨いです。

豚汁大正解でした!!

 

まんぷく食堂 カキフライ

 

カキフライです。揚げたてが旨いのは当然ですが、細かなパン粉の角も立ち、きれい

に揚がっています。

 

まんぷく食堂 カキフライマヨネーズ

 

ソースと“タルタル?!”ではなくマヨネーズとソースで食します。

タルタルでないのは残念ですが、サクサクに揚がっているのでとてもおいしいです。

こういうときのキャベツの千切りはまさしく“神”です。

 

まんぷく食堂 唐揚

 

唐揚げです。カキフライに合わせた様な大きさにカットされていました。

同時に提供するための工夫でしょうか?

 

まんぷく食堂 唐揚一口

 

一口食べるととてもジューシーでした。

下味もしっかりついていて、そのままご飯と頬張ります。

これもたまりません。

ごはんはお替り自由でしたが、中盛ご飯はボリューミーだったので、お父ちゃんにはお替りの必要はありませんでした。

そして一気に完食してしまいました。

 

おばちゃんたちは愛想もよく、テキパキとした接客には大変好感が持てました。

すぐに再来店したい感じです。

 

本日もご馳走様でした!!