1月6日(土) いなば和幸 厚さの旨味ロースかつ定食+カニクリームコロッケ

 

本日は初詣に行ってきました。

私としては近年まれにみる早期のお参りです。

その帰り「船橋東武」さんのレストラン街にある「いなば和幸」さんへ行ってきました。

 

いなば和幸 外観

 

時間は11時半過ぎだったのですが、既に行列ができており、先頭から4番目でした。

※写真は手のお客様が映らないよう、上手く撮っています。

 

いなば和幸 サンプルケース

 

デパートの食堂と言えばサンプルケースですよね。

入店待ちの間の時間つぶしには最適です。

 

いなば和幸 季節メニュー看板

 

やはりカキフライが一押しのようです。盛り合わせも和幸さんお得意ですね。

通路をウロウロしながら7~8分ほどで案内されました。

 

いなば和幸 ロースかつメニュー

 

4名席に案内されました。ゆったりとした気分でメニューを拝見します。

定番のロースかつですが、“厚さの旨味”と謳っている一品が気になりますね。

 

いなば和幸 ヒレかつメニュー

 

ひれかつにも“厚さの旨味”がありました。ますます気になります。

 

いなば和幸 盛り合わせ御膳メニュー

 

和幸さんと言えば“盛り合わせ”です。

お父ちゃんは和幸さんの“チーズ入りメンチ”が大好きです。

 

いなば和幸 旬の味覚メニュー  いなば和幸 カキフライメニュー

 

右のカキフライはド季節メニューとして定番ですが、冬は“カニ”も旬の食材でしたね。

カニクリームコロッケはすごく気になります。

 

結局「“厚さの旨味”ロースかつ定食」にカニクリームコロッケを1個付けました。

楽しみです!

 

発芽米お試しセット

 

いなば和幸 ソースなど

 

調味料が運ばれました。千切りキャベツは専用ドレッシングでいただきます。

右の器は辛子です。

 

いなば和幸 お新香など

 

次にお新香類です。右の器はソース用の小皿です。

 

いなば和幸 厚さの旨味ロースかつ定食+カニクリームコロッケ

 

混雑していたこともあり、10分少々で料理が到着しました。

塩もついてきましたが、お父ちゃんは繊細なタイプではないので、ソースのみで

ガンガン食べていきます。

 

いなば和幸 厚さの旨味ロースかつ+カニクリームコロッケ

 

かつは200gあるのでそこそこのボリュームなのですが、それと比較するとカニクリームコロッケは大きいですね。

二つともいい感じで揚がっています。

 

いなば和幸 ロースかつ切り口

 

一切れ摘まんでみます。

脂身も多くなく、少なくなく、いい塩梅ではないでしょうか?

口に入れると衣もサクサクで脂身の甘みも感じ、とっても美味しい豚かつです。

ただ、“厚さの旨味”と謳うほどの厚みは感じませんでした。

 

いなば和幸 定食豚汁

 

次に口直しの“豚汁”です。白みそ仕立てですね。

白濁としているので具材は良く見えませんが、豚肉、大根、人参、牛蒡など、

具沢山で、豚肉の甘みも溶けだしていて、ころまた美味でした。

豚かつ屋さんの豚汁はなんでこんなに美味しいのでしょうか?

 

いなば和幸 カニクリームコロッケ単体

 

そしていよいよ期待のカニクリームコロッケの出番がやってきました。

箸でしっかり掴めたので、硬めのベシャメルソースだと思います。

 

いなば和幸 カニクリームコロッケ断面

 

予想通り硬めのベシャメルソースです。

カニ身も見えているし、口に残ります。ズワイガニなのかもしれません。

クリームの味は良いです。カニの風味もタップリです。

 

キャベツとご飯はお替り無料だそうですが、キャベツだけお替りしました。

また、豚汁自体はお替りできませんが、汁物のお替りはシジミ汁になるそうです。

 

揚げ物はなかなか家では作らないので、大満足のランチでした。

本日もご馳走様でした!!

 

ココグルメ