1月4日(月) 資生堂パーラー④ チキンライス

 

あけましておめでとうございます。

いつも当ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。

今年ものんびり更新していくので、よろしくお願いいたします。

 

弊社はまだ正月休みだったので、仕事始めの方々に一方的に優越感を感じつつ、所用で日本橋界隈へ行きました。

用件はそそくさと済ませ、ランチはいつもの高島屋さんのレストラン街8階にある

「資生堂パーラー」さんに伺いました。

 

資生堂パーラー 外観②

 

11時10分頃到着し、お店の方も順序良くゆとりをもって案内していただきました。

最後のテーブルでした。ラッキーです。

 

資生堂パーラー 店頭メニュー看板④

 

こちらのメニュー看板は日本橋店スペシャルやシェフのおすすめメニューです。

 

資生堂パーラー 店頭メニュー看板③

 

こちらは定番メニューの看板です。

 

資生堂パーラー 定番メニュー②

 

2名席に案内され、改めてメニューを拝見。

しかし、今日は既に決めています。それは「チキンライス」です。

チキンライスにスープとドリンクセットをプラスしました。

 

ココグルメ

 

 

資生堂パーラー セットコーンポタージュ

 

本日のスープは“コーンポタージュ”でした。

コーンスープ好きのお父ちゃん的には“狂喜乱舞”です。

 

資生堂パーラー セットコーンスープ一匙

 

いつも通り非常に滑らかです。

前回のブログにも記載しましたが、この奥深い味わいは“チーズ系”の風味でしょうか?

とっても美味しいポタージュでした。

 

資生堂パーラー トッピング②

 

薬味3品がチキンライスに先行して到着です。

右から福神漬け、らっきょう、大根系です。1品の量は少ないですが、これで十分楽しめました。

 

資生堂パーラー チキンライス②

 

10分ほど待ち、チキンライスが登場しました。

 

資生堂パーラー チキンライス接写

 

こんもりと盛り付けられているので、これで意外とボリュームがあるのです。

 

資生堂パーラー チキンライス一匙

 

とにかく一口ほおばります。

ケチャップ(トマトソース?)が品よく、いい感じで口の中に広がります。

ライスも硬めなので、ベチャベチャしないで口触り、後味がとても良いです。

 

資生堂パーラー チキンライス鶏肉

 

鶏肉です。一片は小さいですが、一匙掬うと、必ず一片入っているほど、見た目より沢山入ってます。

 

資生堂パーラー チキンライスマッシュルーム

 

こちらはマッシュルームです。具材はほかに玉ねぎが入っていると思います。

とっても甘めにできあがっています。

 

資生堂パーラー セットコーヒー

 

最後にコーヒーでまったりし整いました。

 

相変わらず完成度が高い料理でした。

配膳のおじさんに気になる方はいらっしゃいますが、他の方は丁寧な接客でレベルも高いです。

こちらはどの料理のクオリティーが高く、次の訪店が楽しみです。

 

本日もご馳走様でした!!

 

発芽米お試しセット