12月23日(土) そば処 多聞  天ざる

 

急に寒くなりましたね。

本日はお寺へ年末のご挨拶を兼ねて三鷹の実家へ行きました。

墓参りとお寺へのご挨拶を済ませ、お楽しみのランチです。

息子が「深大寺そばが食べたい!」と寝言のように繰り返すので、いざ深大寺へ!

 

多聞 外観

 

威勢よく飛び出した割に店のことは全く分からず、駐車場のある店に飛び込むことにしました。

深大寺通りに入ってすぐ「深大寺そば 甘味 多聞」を発見!

駐車場も空いていたのでススっと入りました。

 

多聞 手打ちそば

 

駐車場からそばを打っているところが見えました。

おじさんにOKをもらって撮影させていただきました。

 

多聞 そばメニュー

 

入店して早速メニューを拝見します。

ゆるぎない蕎麦屋の王道のメニューですね。

 

多聞 その他メニュー

 

こちらはそば周辺のメニューです。

アルコールメニューもありますが、基本的に酒を飲ませるメニューではありません。

深大寺は各店このような方向性なのでしょうか?

 

注文は天ざるの“中盛”にしました。中と大があるということは、大盛はかなりボリューミーだということが予想されますね。

 

発芽米お試しセット

 

 

多聞 天ざるセット

 

10分ほどして天ざるがと到着しました。

「はっ!」一瞬息をのみました。ちょっとびっくりです。

 

多聞天ざる そば横から

 

これ凄いボリュームなのです。

高さ分かりますか?どこから手を付けていいのかわからない状況です。

息子は大盛りを注文して目を丸くしています。

 

多聞 そばつゆ

 

めん汁です。

濃いめの汁ですが甘みも強く、いわゆる江戸そば的ではありません。

 

多聞 そば一本

 

麺を持ち上げると山が崩れそうで四苦八苦しました。

手打ちそばですが、途中でブツブツ切れることなくなんとか持ち上げました。

恐らく二八蕎麦ではないでしょうか?蕎麦の香りありますし、若干太めなので、チュルチュルというよりか、もぐもぐといった感じです。

蕎麦的にはとても美味しいです。

息子は今までのそばの中でも一番おいしいと言っています。

 

多聞 天ざる 天盛り

 

天ぷら盛り合わせです。蕎麦が大きすぎるので、少なく見えますが5種類の天ぷらが盛られています。

 

多聞 椎茸天

 

椎茸天です。大きくはないですが、甘みは十分あります。

 

多聞 ナス天

 

ナス天です。小ぶりですが一本分です。衣が薄くきれいに揚がっていました。

 

多聞 ししとう天

 

ししとう天です。

 

多聞 かぼちゃ天

 

かぼちゃ天です。サクサクに揚がってます。甘くておいしいです。

 

多聞 えび天

 

えび天です。最後まで取っておきました。

しかし、それが裏目に出たのでしょうか?少し脂っぽいです。

若干衣も厚めで、ぐにゃぐにゃになっていました。ちょっと残念でした。

 

蕎麦は期待どおりでした。手打ちそばを食べた感がばっちりでした。

実家の近くなので、また近いうちに深大寺蕎麦巡りをしたいと思います。

 

本日もご馳走様でした!!

 

ココグルメ