12月18日(月) ことぶき食堂 生姜焼き定食

 

本日は外出ついでのランチです。

新浦安のイオンさんのレストラン街へ行きました。

なんとなく「The 定食」みたいなのが食べたくなり、イオンさんに向かいました。

 

ことぶき食堂 外観

 

4階のレストラン街の様々なラインナップの中、「ことぶき食堂」さんを発見!

 

ことぶき食堂 メニュー看板

 

「The 定食」メニューがズラリと並びます。

 

ことぶき食堂 POP


小鉢メニューも充実していますね。

早速入店しましょう!

 

ココグルメ

 

ことぶき食堂 定食メニュー

 

直ぐにテーブルに案内され、メニューを改めて拝見します。

肉、魚etc.特別なメニューはありませんが、充実度は素晴らしい!!

 

ことぶき食堂 ランチシステム

 

小鉢は日替わりで3品つくそうです。

さらにご飯は白米か五穀米を選べるとのこと。

 

お父ちゃんのオーダーは“ど定番”の生姜焼き定食にしました。

健康を気にしていないお父ちゃんは“白米”を必ず選びます。

 

ことぶき食堂 生姜焼き定食

 

料理は5~6分で到着しました。

小皿3品が嬉しいですね。

 

ことぶき食堂 生姜焼き

 

肉は4枚、千切りキャベツにプチトマトが2個ついてました。

 

ことぶき食堂 生姜焼き1枚

 

薄切り肉ではありますが、ぴらぴらではないので食べごたえは十分です。

 

ことぶき食堂 マヨネーズ

 

たっぷりついたマヨネーズは嬉しいですね。

正直、生姜焼きダレは濃いめの味付けだったので、マヨネーズが全体を丸く収め、

実にいい仕事をしてくれました。

 

ことぶき食堂 定食小鉢①

 

小鉢一皿めです。

よくわからない和えものでしたが、緑色は春菊で、味的には美味しかったです。

 

ことぶき食堂 定食小鉢②

 

二皿目はがんもの煮物です。

薄味で品のある美味しさでした。

 

ことぶき食堂 小鉢③

 

三皿目はきんぴらです。

申し訳ないですが、あまりに量的に少なかったので、よくわからなかったです。

 

ことぶき食堂 小鉢&お新香

 

大根のお新香となぜか肉そぼろです。

そぼろもなぜこの量なのか、意味が解らなかったです。

 

小鉢の提供などから考えるに、全体的に“定食屋”の雰囲気を目指しているのだろうということが分かります。

どこまで手作りなのかわかりませんが、心意気は買いたいと思います。

ボリューム感、肉質などは良いと思うので、タレの味付けをもう工夫すれば大変良いお店になると思いました。

 

本日もご馳走様でした!

 

発芽米お試しセット