12月6日(水) 浦安幸来 浦安そば+半ライス

 

なんとBlog投稿3連投になります。

本日は日中太陽の日差しも強くなり、ぽかぽか陽気となりました。

しかし、同僚の要望でらーめん屋に行くことになりました。

 

浦安幸来 外観

 

浦安駅から2・300mほどにある「浦安 幸来」です。

 

浦安そば 幸来店頭看板

 

結構新しめの店ですね。“本格和風らーめん”がうたい文句のお店です。

浦安という土地柄と“和風”という言葉から魚介出汁なのだろうと思います。

 

浦安そば 幸来日替わりメニュー看板

 

といいつつ、酸辣湯麵が本日の日替わりメニューでした。

プラス牛丼がセットにつくとは面白い組み合わせです。

運よく最後の席に滑り込めました。

 

浦安そば 幸来 メニュー

 

メニューを拝見します。

“らーめん”を“そば”と表現しているところが和風なのでしょうか?

 

浦安そば 幸来 SPECIALメニュー

 

浦安そばというのがこの店の“イチ押し”だと思うのですが、“極み”というのは気になりますね。ハマグリをアワビに変更すると“極み”になるみたいです。

 

お父ちゃんは初めてのお店だったので、一押しメニューの“浦安そば”に半ライスを

オーダーしました。

 

発芽米お試しセット

 

浦安そば 幸来 浦安らーめん+半ライス


10分強、らーめん屋としては若干時間がかかって浦安そばが登場しました。

らーめんとご飯の量がちょうど良い感じに見えます。

 

浦安そば 幸来 浦安らーめん

 

これが浦安らーめんだ!と主張しているようです。

大きな海苔が印象的ですね。これも浦安ならではなのでしょうか?

ほかの具材もたくさん乗っています。

 

浦安そば 幸来 半ライス

 

セットの半ライスです。ちょうど良い量でした。ただ若干柔らかかったようです。

 

浦安そば 幸来 浦安らーめんスープ

 

スープです。醤油ベースだと思うのですが、醤油は全く立っていません。

魚介出汁が思いっきり主張してます。ただ鰹だけでなく、いろんな魚介が混ざった出汁だと思うので、しつこさは全くありません。

逆にスープに深みが増し、とんでもないスープに出来上がってます。

 

浦安そば 幸来 浦安らーめん麺

 

麺は中太麺でした。若干柔らかめなのはお父ちゃん好みです。

 

浦安そば 幸来 浦安らーめん鯛切身

 

これは“鯛”です。スープの深味のある味とコクは鯛も影響を与えているでしょう。

また、この鯛は単純な切り身ではなく、“漬け”になっているのです。

一口食べて超びっくりしました。とんでもなく美味しいです。

 

浦安そば 幸来 浦安らーめんあさり

 

ハマグリです。

貝の出汁もこのらーめんの深さに一役買っています。

 

浦安そば 幸来 浦安らーめん煮卵

 

大好きな煮玉子です。

トロトロ感、甘さなど、文句のつけようはありません。

 

浦安そば 幸来 浦安らーめん 椎茸

 

これは椎茸です。生シイタケではなく、干し椎茸を戻したのだと思います。

しいたけは本当に良い出汁になりますね。

 

浦安そば 幸来 柚子

 

これだけ入ってこのすっきり感はなぜかと思っていたら、ゆずが出てきました。

というよりは埋まってしまったのです。

鯛の上にちゃんと載ってました。

 

浦安そば 幸来 完食器

 

柚子のおかげでスープもほぼ完飲しました。

 

らーめんは特別好きではなかったですが、これは気に入りました。

というよりは大好きになりました。

次回は塩鶏そばにチャレンジしたいです。

 

本日もご馳走様でした!!!