11月23日(木・祝) 登龍 にら蕎麦+焼餃子

 

本日は祝日を利用して、ちょいと野暮用をこなすために麻布十番を訪れました。

「更科堀井」さんを訪れて以来の麻布十番です。

午前中に用件を済ませ、さぁお楽しみのランチです。

美味しいものなら事欠かない麻布十番です。

そこで思いついたのが、本Blogの主旨から外れてしまいますが、30年間生きたかったお店に突撃することにしました。

その店は「登龍」さんです。

 

登龍 外観

 

何しろ、当時からラーメン一杯1,000円以上したのですから、なかなか足を踏み入れることができませんでした。

大人になったお父ちゃんは勇気を振り絞って訪店しました。

写真には写していませんが、店の前には運転手付きの“Century”が待機していました。

やはり、この店半端ではありません。

 

ココグルメ

 

 

登龍 メニュー②

 

運よく、10分ほどで入店できました。

少し上から目線の男性スタッフから2名テーブルに案内されました。

早速メニューを拝見します。

こちらは一品メニューで最低価格が麻婆豆腐の2,400円でした。お呼びではありませんでした。

 

登龍 メニュー

 

こちらは主に麺飯、点心料理などです。

一番人気の炒韮皇麺(にらそば)が2,200円でした。

そして焼餃子が2,300円。思い切ってその2品を発注しました。

 

登龍 餃子薬味

 

ドキドキしながら待っていると、まず餃子の薬味が届きました。

メインは大きい方の皿ですが、小さい皿は追加みたいです。青みは唐辛子です。

ラー油の替わりに唐辛子を乗せて食べるようです。

 

登龍 ニラそば

 

10分ほどでまず炒韮皇麺が登場しました。

韮が山盛り乗ってくるかと思いましたが、常識の範囲以内の盛りでした。

 

登龍 ニラそばスープ

 

まずスープを一口。

熱いものをあまり苦にしないお父ちゃんですが、このスープは熱かったです。

その理由は恐らく表面を覆っている"鶏油”だと思います。

スープに独特の香りとコクがありました。しかし、味は繊細です。

おかげで、最後まで熱々で食べることができました。

 

登龍 ニラそば麺

 

そして麺です。自ら“皇麺”名乗るほどの麺です。大いに期待します。

細麵です。香港麵を思わせるような細麺でした。

繊細な醬油ベースのスープが良く絡みます。美味しいです。

 

登龍 ニラそば ニラ

 

炒韮です。炒韮はお父ちゃんの大好物です。

炒韮が料理に入るとその香りがグッと高まりますね!

 

登龍 ニラそば 木耳

 

木耳です。ちょっと前までは全く興味がありませんでしたが、最近なぜか評価急上昇中です。歯ごたえも理由の一つですが、きくらげを食べることによって、うま味が加わるような気がします。

 

登龍 ニラそば 玉ねぎ

 

これは玉ねぎです。少ないですがこの玉ねぎがスープの甘みに貢献していると思います。いい仕事してますよ。

 

登龍 焼き餃子

 

焼餃子です。少し揚げ餃子気味です。そして、大きめですね。

 

登龍 餃子1個

 

すごくしっかり襞ができています。機械かな?

 

登龍 餃子切り口

 

一口パクリッ。肉汁ジュワッはありませんでした。

餡は野菜中心だと思います。炒韮もしっかり入っています。

パリッとした皮ともっちりした餡で美味しい餃子でした。

また、薬味の唐辛子を追加して食べると、ピリッとして味が引き立ちました。

 

登龍 抹茶アイス

 

にら蕎麦、焼餃子を食べ終えたところ、なんとデザートのアイスクリームをいただきました。抹茶アイスで非常にまったりできました。

 

町中華の域を完璧に超えている登龍さんですが、味は大変美味しく、手がかかっていることがよくわかります。

しかし、「リピートできるか?」と聞かれれば、「う~む」とうなってしまします。

せめて一品2,000円以内であればな、と思いました。

 

本日もご馳走様でした!

 

発芽米お試しセット