11月22日(水) 今日海飯店 青椒肉絲セット

 

今日は天気も良く、散歩に行きたい気分であり、ウトウトしてしまいそうな陽気になりました。

「事務所に缶詰めではなぁ」と思っていたところ、先日一緒に外食した同僚から

「町中華行きませんか?」と誘われました。もちろん「OK!!」です。

 

今日海飯店 外観

 

事務所から自動車で5~6分。本日伺う“今日海飯店”さんがありました。

久々に町中華の旅です。

駐車場に車を停めて、早速入店します。

 

今日海飯店 日替わりランチメニュー

 

入店すると小上がり席に案内されました。

そこで黒板の週替わりランチを拝見します。

王道の“青椒肉絲”にするか、それとも何気で大好きな“塩焼きそば”にするのか、

一瞬だけ悩みましたが、ここは王道メニューで初見参店舗を探ることにします。

 

発芽米お試しセット

 

今日海飯店 烏龍茶

 

オーダーすると、ウーロンハイ?!

いやいや、これはサービスウーロン茶です。仕事中です。

ジョッキにウーロン茶とは気前がいい店ですね!

 

今日海飯店 青椒肉絲セット

 

店が混雑していることもあり、10分ほどで料理が到着しました。

 

今日海飯店青椒肉絲

 

青椒肉絲です。器が大きいので普通に見えますが、結構ボリューミーです。

単品では写真を撮りませんでしたが、小ぶりの茶碗にご飯の量もばっちりです。

色味から見て、オイスターソースの塩梅も良いようです。

 

今日海飯店 青椒肉絲一口

 

豚肉、ピーマン、筍のバランスも良く、ソース煮が良く絡まっていて美味しそうです。

そこで一口パクリ。

ピーマンが家庭だと炒めすぎてしまってへなへなになりがちですが、サクサクというのかシャキシャキというのか、歯ごたえとても良いです。

 

今日海飯店 ランチスープ

 

お父ちゃん苦手のスープですが、こちらのスープは美味しかったです。

コショウをかけると味変して、ピリッと引き締まります。

 

今日海飯店 ランチ小鉢

 

小鉢です。

こちらは謎の一品でした。一見こんにゃくの炒め煮みたいに見えますが、歯触りがこんにゃくとは思えないのです。

八角の香りがして中華風なのですが、何とも言えない品物でした。

 

入店はランチタイムのピークだったのですが、キッチン一人、ホール一人で店を上手に回してました。ホールの女性も感じが良く大変良いお店だと思いました。

町中華は本当に楽しいですね!!

 

本日もご馳走様でした!!

 

ココグルメ