11月12日(日) 麦星(満点星)③ ワンプレートランチ(オムライス&カニコロ)

 

今年もはや、お歳暮に季節となりました。

贈り先もそんなにあるわけじゃないですが、毎度おなじみの日本橋高島屋さんへ向かいました。

早速ギフトセンターへ行き、受付の番号札をもらうと、番号は220番台。

呼ばれている番号はなんと20番台。待ち時間60分以上。

がっかりして先に所用を済ませることにしました。

30分しか時間がつぶせず、ふらふらギフトセンターへ戻ると、なんと既に呼ばれているみたいでした。

そそくさと発注を済ませ、楽しいランチに向かいました。


麦星 外観

 

今日はどこで食べようか?と地下二階のレストランへ向かいます。

「麦星さんは最近行ってないなぁ。」ということで、麦星さんに決定です。

 

麦星 店頭メニュー看板②  麦星 店頭メニュー看板①

 

プレートランチにカキフライ。自慢のメニューが店頭を飾っています。

時間が早かったせいもあり、残り僅かな2名席に滑り込むことができました。

 

麦星 牛テキ丼メニュー

 

牛テキ丼、いわゆるステーキ丼ですね。美味しそうです。

 

麦星 カキフライメニュー

 

カキフライは季節メニューですね。麦星さんのも気になります。

 

麦星 ワンプレートメニュー

 

最近はやり(?!)のワンプレーとランチです。2種類食べられるのが魅力です。

 

麦星 和メニュー  麦星 セット&洋食メニュー

 

定番メニューは以前より減った気がするのは気のせいでしょうか?

 

オーダーは単品で大好きなコーンポタージュ、そしてワンプレートでオムライス&カニクリームコロッケのプレートを頼みました。

 

ココグルメ

 

麦星 コーンポタージュ

 

コーンポタージュはすぐに到着しました。

単品のオーダーはだったので、たっぷり楽しめそうです。

 

麦星 コーンポタージュ一匙

 

早速一口いただきます。美味しいです。表面張力が凄いです。

どこか食べ覚えのある味です。

 

麦星 オムライス&カニクリームコロッケ

 

コーンポタージュを飲み終わると、すぐにプレートが登場です。

 

麦星 オムライス

 

オムライス(デミグラスソース)です。ハーフサイズなので小ぶりに見えますが、丸々としていていいフォルムですね。

 

カニクリームコロッケ

 

カニクリームコロッケ、トマトソースです。

特別小さいわけではないですが、1個だとちょっと寂しいですね。

でも2個では多いような気がします。難しいところです。

 

麦星 オムライス切り口

 

オムライスを割ってみました。

巻き込み計ではなく、かぶせる系のオムライスですが、トロトロではないのであまり意味のない行為でした。

 

麦星 オムライス 一匙

 

一口掬ってみたのですが、あれれ?ケチャップライスなのに白い部分が見られます。

炒め、あおりが甘いのでしょうか?嫌な予感がします。

そのまま一口食べてみます。

ん?味が薄いです。ケチャップがあまり感じられません。

デミグラスソースも焦げ臭はあるのですが、サラサラ系でこれまた味が薄いです。

このオムライスは残念ながら今一つです。

 

麦星 カニクリームコロッケ 切り口

 

続いてカニクリームコロッケを割ってみました。

堅めのベシャメルソースです。

 

麦星 カニクリームコロッケ 一匙

 

キメの細かい衣できれいに色よく揚がっています。

カニの風味はしますが、カニの身は発見できませんでした。

しかし、味的には美味しかったです。

 

麦星 コーヒー

 

最後に若干薄めのコーヒーで一息入れました。

ちょっと気になる点はいくつかありましたが、買い物中のランチをゆったりとることができました。

 

本日もご馳走様でした!

 

発芽米お試しセット