8月15日(火) 田所商店③ 冷やしタンタン麺

 

お盆休みも本日で終了です。

昨晩は焼肉と焼きそばを思いっきり食べてしまったので、ランチは麺で整えます。

 

田所商店 外観.jpg

 

以前にも訪れたことのある「田所商店」さんです。※写真は以前の使いまわしです。

駐車場もそこそこ用意されていますが、混雑で停められないこともあるので、開店早々に飛び込みます。

運よくテーブル席に滑り込めました。

 

田所商店 季節メニュー

 

この夏は非常に暑いので、今日は“冷やし”に決めていました。

田所商店さんなので当然“タンタン麺”ですね。一択です。

 

田所商店 一品メニュー

 

トッピングは必ず“煮玉子”です。味噌ラーメンの時も必ず注文します。

煮玉子って、なんで甘いんでしょうか?

そしていつもは餃子を頼みますが、今日は唐揚げをオーダーしました。

 

発芽米お試しセット

 

 

田所商店 唐揚

 

オーダーして5分くらいで唐揚が到着しました。

あれっ?!唐揚が小さくなってる気がします。そして、以前は5個あったような…

 

田所商店 唐揚1個

 

取り急ぎパクリッ(火傷に注意です)。美味しいです。

小さくなったっかもしれませんが、味に変わりはありません。

ニンニクがよく利いていて、とっても美味しいです。

 

田所商店 冷やし担々麺

 

そして冷やしタンタン麺が登場です。

主役は俺だ!とばかりにトッピングの煮玉子が幅を利かしています。

汁有タンタン麺ですが、汁は若干少ないようです。

 

田所商店 冷やし担々麺 スープ

 

まずはスープを一口すすります。ゴマ感はあまり強くありません。

やはり味噌ラーメン屋さんですね。

ラー油は多少かかっていましたが、お父ちゃん流に3周掛けまわします。

いい感じにピリ辛になりました。

あっ 花椒の香りがします。これは得した気になれますね。

 

田所商店 冷やし担々麺 麺

 

次に麵です。中太の若干ちぢれ系です。チュルチュルにはちょうどいいです。

 

田所商店 冷やし担々麺肉味噌

 

これは肉みそです。やや固まっていました。全体の味にはあまり関わっていない感じです。

ちょっともったいないですね。改善の余地ありですね。

 

田所商店 煮卵

 

トッピングの煮玉子です。やはり、甘くておいしいです。

お父ちゃんはラーメンを食べに行くとき、ほぼ毎回煮玉子をトッピングします。

 

田所商店 冷やし担々麺 氷

 

冷たさの秘密がこちらです。キューブアイスが一杯に3個乗ってました。

最後まで冷たく、そして美味しくいただけました。

 

麺をスープによく浸し、チュルチュルと美味しく完食です。

田所商店さんは温かい味噌ラーメンも冷たいタンタン麺もクオリティーは高いと思います。

このお店はFC店舗ですが、いつ食べても味にブレがないので、それが繁昌している秘密だと思います。

定期的に通いたい店舗の一つです。

 

本日もご馳走様でした!!

【ゼンブヌードル 細麺】8食 定期モニターセット