6月25日(日) 生そば あずま かき揚げ丼セット

 

まだ梅雨も明けていないのに、本日は気温も30℃を超えた地点もあったとのこと。

お父ちゃん的には食べるものが偏ってしまいます。

ということで、本日も“ちゅるちゅる”ランチを探しに行きました。

 

生そば あずま 外観

 

街道沿いのお店だったので、以前から気になっていた看板です。

FF型の立ち食い蕎麦かと思っていた店にいざ突撃します!

 

生そば あずま 外観②

 

蕎麦屋式ファミリーレストランなのでしょうか?

駐車場は満車状態です。

12時頃とは言え、先客が9組ありました。凄い繁盛店です。

ところがです、ほんの2~3分で呼ばれてしまいました。

どうやらカウンターの1名席に空きがあったようです。

 

生そばあずま メニュー表紙  生そばあずま 季節鰻メニュー

 

席に案内され、取り急ぎメニューを拝見します。

えっ!蕎麦が3玉まで同一価格とかいてあります。本当ですか?

季節のうなぎメニューです。うな重セットが1,480円ですって?!安いです!

 

生そばあずま レジェンドそばメニュー① 生そばあずま 膳メニュー

 

冷たい蕎麦のセットメニューです。御膳ものはとても豪華ですよね。

 

 生そばあずま つけそばメニュー  生そばあずま ぶっかけメニュー 

 

冷たいおそばのヴァリエーションです。お父ちゃんはぶっかけ蕎麦大好きです!

鴨つけ(鴨せいろ)も大好きです!!

 

 生そばあずま 温そばメニュー①  生そばあずま 温そばメニュー②

 

温かいお鯖メニューです。具がずいぶん大きく見えますね。

えび天が目を引きます。

 

生そばあずま 丼メニュー①  生そばあずま 丼メニュー②

 

そして、カツ丼病の発症の素“丼セット”メニューです。

りゅうきゅう丼というので、沖縄関係のメニューかと思いましたが、大分名物だそうで、佐賀沖、豊後水道で獲れた魚を利用した“漁師飯”だそうです。

注文はカツ丼は我慢でして、かき揚げ丼をチョイスしました。

 

生そばあずま 野菜かき揚げ丼セット

 

ものの3~4分でかき揚げ丼セットが到着しました。

先ほど書き忘れましたが“女性でも蕎麦2玉召し上がる”ということだったので、

お父ちゃんは当然“3玉”です。

 

生そばあずま そば(3玉分)

 

恐らく3玉を想定しての器の大きさだと思います。

実際は結構迫力ありますよ!

 

生そばあずま そばつゆ

 

そばつゆはちょい甘めです。ファミレス的店舗なので、ちょうど良い感じです。

 

生そばあずま そば一口

 

自家製麺ということなので、機械打ちだと思います。そうでなければこの人数のお客様の分はまかなえないと思います。

この時期なので、蕎麦の風味には期待できませんが、“ちゅるちゅる感”は味わえますし、口触りの良いおそばでした。

3玉ぺろりと完食できました!

 

生そばあずま かき揚げ丼

 

かき揚丼です。たしか野菜かき揚げだったと思います。

立ち食いそばでよく見かけるような、衣ガッツガツなかき揚ではありません。

ご飯の上にふんわり浮かんだような感じです。

 

生そばあずま かき揚げ丼高さ

 

横から見るとこんな感じ。

衣についた野菜一切れ一切れをご飯の上に“積んだ”感じです。

 

生そばあずま かき揚げ一口

 

天つゆは後掛けです。

箸の上に見えるのが天つゆが入っていた小瓶です。

天つゆも甘辛く、とても美味しかったです。

そして、その場でかけるのでてんぷらはサックサクです。

これは価値があります。とっても美味しい天丼でした。

 

「あずま」さんは九州を中心に店舗網を広げている“チェーン店”ですが、クオリティーは高いと思います。

ファーストフード(立ち食いレベル)ではなく、ファミレスレベルをはるかに上回り、れっきとした蕎麦屋です。

特に天丼は秀逸でした。今日食べたかき揚げ丼セットで税込み968円です。

この価格でこのクオリティーなら、カツ丼にも期待ができますね!!

 

本日もご馳走様でした!!

 

発芽米お試しセット