11月19日(火) 東京じゃんがら じゃんがららーめん+明太子ご飯

 

ガード下の店が今流行ってますが、東京駅の周辺にもガード下にお店がたくさんありました。

その中の1件に「東京じゃんがら」さんがありました。

 

東京じゃんがら 外観.jpg

 

じゃんがらと言えば「九州じゃんがら」さんが有名ですが、こちらの店は九州じゃんがらさんと日本レストランエンタープライズさんが提携してできたお店だそうです。

 

20191121_195510.jpg

 

東京と名乗るだけあって、醤油、味噌などがありますが、やはり豚骨ベースがメインです。

 

東京じゃんがら メニュー看板2.jpg

 

カレーそばなんてのもありますね。ひとまず入店しましょう!

ちょうど13時頃に入店しました。

運よく同僚4名と最後の4名テーブルに滑り込みました。

 

東京じゃんがら メニュー.jpg

 

定番メニューを拝見しました。全部入りで1,200円ほどでした。そこそこのお値段です。

 

東京じゃんがら スペシャルランチメニュー.jpg

 

スペシャルランチです。丼ものがスペシャルなようです。

お父ちゃんのオーダーは“じゃんがららーめんに明太子ご飯”にしました。

 

東京じゃんがら 豚骨ら~めん&明太子ご飯.jpg

 

2~3分でらーめんが登場しました。その速さは博多と変わりません。

 

東京じゃんがら 豚骨ら~めん.jpg

 

豚骨らしいにおいは感じませんが、豚骨に間違いありません。

 

東京じゃんがら 豚骨スープ.jpg

 

スープを一口飲んでみました。豚骨らしさはほとんどありません。変に甘いです。

らーめんに詳しい同僚に聞くと、このスープは濃縮系なんではないかと言います。

「なるほど!?だからまったくにおわないんだ。」

 

東京じゃんがら 麺.jpg

 

麺です。柔い麺でした。普通のラーメンが細くなっただけです。

博多らーめんと名乗っていないので、こんなもんでも許されるのでしょうか?

 

東京じゃんがら 叉焼.jpg

 

叉焼は2枚。バラ肉だと思います。これは普通に美味しいです。

 

東京じゃんがら 煮玉子.jpg

 

味玉です。こちらも普通に美味しいです。ただ、甘みは足りません。

 

東京じゃんがら 明太子ご飯.jpg

 

明太子ご飯です。

タラコ粒がやけに小さいです。辛み平べったい辛さです。

もくもくとラーメンを啜り、ご飯を頂きました。

やはり、じゃんがらは九州にお任せした方がよいようです。

 

本日もご馳走様でした。