4月17日(水) 松月庵 野菜天ざる

 

日本橋でこれからお仕事です。14時になってしまいました、がこれからランチにします。

さて、今日何を食べようかな?と思案していたら、小さな看板が目に飛び込みます。

 

松月庵 外観.jpg

 

江戸蕎麦の松月庵さんです。小さな入口ですよね。

お店は地下にあるようで、奥の階段で地下に降りるようです。

 

松月庵 店頭メニュー.jpg

 

店頭には基本メニューのみ飾ってあります。すごくコンサバな感じがします。

 

松月庵 看板.jpg

 

地下へ下りる階段の踊り場にかかっていた看板です。

老舗っぽい木の看板です。代々受け継がれているのでしょうか?

蕎麦好きなお父ちゃんは臆することなく迷わず入店しました。

入店すると女性スタッフが「申し訳ございません。本日蕎麦が切れてしまい、ただいま追加で売っているところです。15分ほどお時間かかりますがよろしいですか?」と言います。

たまたま時間があったお父ちゃんは問題なくOKしました。

席に案内され改めてメニューをチェックします。

 

松月庵 そばメニュー.jpg

 

定番の蕎麦メニューです。もりが610円なのでこなれた価格です。

 

松月庵 ご飯物メニュー.jpg

 

ご飯物メニューです。かつ丼病が発症しないように気を付けます。

 

松月庵 おすすめメニュー.jpg

 

こちらはおすすめメニューです。てんぷら旨そうです。

注文はおすすめにもあった“野菜天ざる”にしました。

約15分後いよいよ料理到着です。

 

松月庵野菜天ざる.jpg

 

ボリューム感もあり、なかなか良いセットだと思います。

 

松月庵 ざる.jpg

 

写真ではよくわかりませんが、実際は翠っぽい色しています。

聞くと更科そばにほうれん草を薄っすらと練り込んであるそうです。

 

松月庵 そば.jpg

 

極細のなが~い蕎麦です。早く食べないと伸びてしまいます。

急いでズルズルと食べました。細麺に江戸風の濃い目の汁をちょいと付け、一気に

吸い込みます。

 

松月庵 野菜天ぷら.jpg

 

続いて野菜天ぷらです。衣は薄くカラッと揚がっています。

 

松月庵 大葉天.jpg 松月庵 かぼちゃ天.jpg

        大葉が2枚                                           カボチャ

 

松月庵 ごぼう天.jpg 松月庵 人参天.jpg

        ごぼう天              ニンジン天

 

このてんぷらは秀逸です。どれを食べてもさっくさくです。

メニュー選択は大正解でした。

蕎麦湯まで美味しいそば、天かすまで美味しい天ぷらに大満足でした。

 

本日もご馳走様でした!!