7月23日(月) 東京から揚げバル 唐揚プレート

 

東京が40度を超えた本日、お父ちゃんは危険な中外出していました。

仕事と仕事の間にランチを取るべく、表に出ることのないよう、地下街でランチを探します。

スマホ情報から、KITTEの地下街にお父ちゃんの大好きな“唐揚げバル”を発見しました。

 

東京から揚げバル エスカレーター下看板.jpg

 

エスカレーターを降りたところにあった看板です。昼飲みはさすがにできませんが…

 

東京から揚げバル 外観.jpg

 

バル街の一角に「東京から揚げバル」さんはありました。

 

東京から揚げバル 昼飲み看板.jpg

 

ランチよりも昼飲み押しのお店みたいですね。唐揚げが売りのお店みたいです。

カウンターに案内され、メニューを拝見します。

 

東京から揚げバル ランチメニュー.jpg

 

グランドメニューです。唐揚げ以外は摘みのみです。バルに徹してますね。

 

東京から揚げバル 唐揚げメニュー.jpg

 

グランドメニューのメインの場所に、ランチになるプレートメニューがありました。

唐揚げとハンバーグなどの盛り合わせでした。

とりあえず、“東京から揚げプレート”を注文し、その他のメニューを研究しました。

 

東京から揚げバル こだわり2.jpg

 

唐揚の付ダレの醤油にこだわりがあるみたいです。

 

東京から揚げバル こだわり1.jpg

 

使用してる野菜も東京中心です。どうやら、店名のように「東京」にこだわった店のようです。

 

東京から揚げバル ドリンクメニュー.jpg

 

ドリンクはハイボールがメインです。“ハイから”はサントリーさんのお得意でしたね。

しかし、カウンターから調理風景を見て、不安な気持ちで料理を待ちます。

なぜなら唐揚げをほったらかしにしてるからです。

唐揚げは“油と会話(音を聞きながら)をしながら鶏を揚げる”がお父ちゃんの持論です。

7~8分でプレートが届きました。

 

東京から揚げ 唐揚げプレート.jpg

 

プレートには唐揚げ、ライス、サラダ。それにカップスープが付きます。

 

東京から揚げバル 唐揚げ.jpg

 

微妙な唐揚げが5個盛られています。そして心配していた通り、唐揚げはどう見ても

揚げ過ぎです。ただし、皮の部分はカリカリでよかったです。

お父ちゃんは唐揚げに大根卸とレモンと醤油掛けるのが好きです。

テーブルに大根の粗みじんとレモンががあったので乗っけ、レモンを絞り掛けました。

 

東京から揚げバル 唐揚げ+大根&レモン.jpg

 

そこで実食です。やはり硬くパサパサ感がありました。肉はモモと胸肉が混ざっていました。

自慢の醤油ダレですが、味はよくわかりません。自慢の野菜も普通です。

次はスープを飲みました。

 

東京から揚げバル ランチスープ.jpg

 

オニオンコンソメスープというのでしょうか?玉ねぎは出汁に使っているように

最後にカップの底に発見しました。

ライスの量と合わせるように唐揚げを食べ、あっという間に完食です。

夜のつまみ的には良いかもしれませんが、ランチのメインメニューとしてはどうでしょうか?

 

本日もご馳走様でした。