5月21日(月) 京金 かつ丼セット

 

朝から外出の折、田町でランチタイムとなりました。

うろうろ考えもなく歩いていると、見たことのある看板を発見!

 

京金 看板.jpg

 

森下にある「京金」さんでした。蕎麦も旨いし、つまみも旨い店です。支店なのでしょうか?

ビルのB1Fにあるみたいなので、吸い込まれるように階段を降りていきました。

 

京金 外観.jpg

 

ビルの地下ですが、手前にも居酒屋があり、長屋風の雰囲気です。

 

京金 日替り看板.jpg

 

本日のランチは鶏の唐揚げ定食だそうです。蕎麦がついて850円ならばお手頃価格ですね。

とりあえず入店します。

13時30分を過ぎていましたが、数組のお客様はいらっしゃいました。

メニューを拝見します。

 

京金 ランチセットメニュー.jpg

 

日替わり以外にも定食はありました。蕎麦屋の定番メニューです。

 

京金 単品メニュー.jpg

 

こちらは単品メニューです。値段はこなれています。もりそば500円は安いですね。

 

京金 つまみメニュー.jpg

 

摘みメニューも数多くあります。軽めの一杯には最高です!

お父ちゃん的には“かつ丼病”が発症し、かつ丼に冷たい蕎麦セットにしました。

料理が届いたのは5~6分後でしょうか?急いでいたのでいがいと長く感じました。

 

京金 ランチカツ丼セット.jpg

 

盛り付けは雑ですが、ボリュームは問題ありません。

 

京金 ぶっかけ蕎麦未.jpg

 

面倒くさがりには、つけ蕎麦よりも、ぶっかけの方が食べやすいですね。

 

京金 ぶっかけ蕎麦.jpg

 

混ぜるとこんな感じです。蕎麦はしっかり腰があり、江戸蕎麦よりも塩味は控えめです。

ちゅるちゅると吸い上げると、麺に汁が上手く絡み、味は抜群です。

 

京金 ランチカツ丼.jpg

 

かつ丼は小丼で助かりました。会社近くの蕎麦屋は蕎麦も丼もフルスペックで

提供されるので、満腹を通り越してしまいます。

 

京金 カツ丼切り口.jpg

 

豚かつは小さめですが、厚みはしっかりあり、食べ応え十分です。

割り下は濃いめで甘みもあり、汁濁気味ですが最後まで食べ飽きませんでした。

 

京金 ランチ小鉢.jpg

 

途中マカロニサラダと漬物で箸休めをし、ものの数分で完食です。

価格もこなれており、味も確かなこの店はサラリーマンの常連で毎日込み合っています。

ちなみに、森下の店は代替わりで店名は替わったそうですが、親戚筋だそうです。

 

本日もご馳走様でした!!!