キャッシュレス社会へと

 

動いていますが…

 

皆さん災害時のことを考えていません

 

災害時に唯一効力を発揮するのは

 

「現金」だけです。

 

停電が長期間続いたら

 

全てのキャッシュレスシステムは使えません

 

過去の被災地での経験からです

 

最低でも10万円、できれば50万円は

 

現金で自宅もしくは

 

財布に入れておくべきと被災者は言います

 

銀行に現金があってもATMが使えません

 

いざ災害が来た時に

 

何かを買うとき、手に入れるとき

 

何かをわけていただくとき

 

どうにかするとき

 

モノをいうのは現金なんですよね

 

被災して自治体や政府の支給品が

 

手に入るまでどうしますか?

 

無理して開けてくれたコンビニや

 

商店で決済できるのは現金のみです

 

懐中電灯に電卓で計算して購入です

 

一切のキャッシュレス決済が使えません

 

キャッシュレス決済を普及させるなら

 

現金もきちんと持っていましょうと

 

アナウンスすべきだと思っています