休日の夕食は外で済ませることがほとんどです。


しかし、昨日は珍しくマレー系マレーシア人の友人が、
我が家でマレー風の魚料理を作ってくれました。


マレー系マレーシア人は、イスラム教徒ということで、
豚肉が食べられないこともあってか、
鶏肉の次に、魚を食べることが多いそうです。


これが、その料理です。
焼魚というよりは、煮魚といったところでしょうか。



まず、鍋の中で玉ねぎ、赤ピーマン、トマトを炒めてから、
魚を入れて、にんにく、生姜、ライム、オレンジ、オリーブオイル、塩、砂糖で、
味付けしてました。


辛いものが苦手な人がいたので、
唐辛子などは入れずに、辛さ控えめで、
あっさりした味付けで、日本人の口にも合いました。


こういう家庭料理はなかなか味わえないので、
貴重な経験でした。