2/11さいたま市で「ほめ愛講座」開催しました(*^^*) | ほめ愛&プラス

ほめ愛&プラス

ほめ愛®講座

ほめ愛®トレーナー養成講座

さいたまパルシステムさん
生協の組合員活動の中のひとつに
カルチャーヘルパーというのがあります。

2/11 カルチャーヘルパー講座が開催されました。
参加者は組合員さんです。

参加人数は12名(うち男性一人)
20代~60代
お子さまの同席2名ありました。

初めての場所での開催でしたが、主催者さま、参加者さまのご協力でスムーズに進行できました。
途中、説明がひっかかる所もありましたがガーン
参加者さまに見守って下さり
ありがたかったです❗


今回から、ポイントカード導入爆笑

参加者さまの感想(11名分)
名前の記入がない片手は数字にしましたニコニコ

①ほめると幸せになる

②自分の他人のよい点に目を向けるのは、互いにとってプラスになる。

③おたてるとほめるはちがう。
ほめ上手は自分にも、他人、家族にも必要なのは、わかりました。
それぞれの人の存在を認める人間になりたいです。
今日1日、優しいニコニコな人間でいられそうです。

④人をほめる、ほめられるのはくすぐったいが自然にできるようにしたい。
これから自己肯定感を高めるようがんばりたいです。
参加してよかったです。

SOさん 
自己肯定感を高める。
ちょっとしたことをほめる。
相手の存在を認める。

STさん 
言葉以外でも笑顔、抱きしめる、ねぎらうといったことで自己肯定感を高めることができるのだとわかり、ハードルが下がりました。
兄弟それぞれをほめているつもりでも、下の子をほめると上の子もほめてー、と言ってくるのが多くて上の子もほめてるのにー!と思ってました。
が、これからは同時にほめられることをみつけて、ほめてみようと思いました。

YOさん 
ひとにほめられるのと、人をほめるのが同じよい効果があると知り、よかった。
また参加したいです。

SKさん 
他の人からほめてもらって、慣れないようなはずかしいような何とも言えない気持ちになった。
仕事や育児でほめ上手になりたいと思って参加しましたが、まず自分の自己肯定感を高めることで、他の人もほめやすくなるのかなと思いました。
笑顔やあいさつなど簡単なことからはじめたいと思います。

Mさん 
讃えるだけでなく、相手の存在を認めること

HTさん 
相手や自分をほめることで、すごく良い気持ちになりました。
ほめることが言葉だけではなかったので、相手にも行動や言葉でできるようにしていきたいです。


写真は後程、パルシステムさんに送っていただきますのでブログでご報告させていただきます✨😌✨


次回は3月7日(土)、越谷市を予定しています。

問い合わせ
nanahikarl320@gmail.com
ほめ愛®️マスタートレーナー いその奈枝子