介護と自己肯定感は関係がありますか? | ほめ愛&プラス

ほめ愛&プラス

ほめ愛®講座

ほめ愛®トレーナー養成講座

介護と自己肯定感は関係ありますか?


介護と自己肯定感は
すごーく関係があると思います。
(義母の介護をしていて感じました😊現在進行形)


家族に介護が必要な人がいる

介護の時間を確保したいけど、
自分の時間も大切だし、

仕事や家事もしなくちゃ!

なんか、気持ちがあせったりしてくる時があります


(私は今は同居はしていませんが)
特に同居したり、近い関係の人だったりだと

スムーズで、安心に一日を過ごせると
ほっとすると思います。



介護には、
自己肯定感アップの必要性があると感じます。


自己肯定感が高くなると
自分を認めることができるので
自分に対する満足感が得られます


自分にある程度、満足していると
人にも満足してほしい、と
ボランティア精神がうまれてきます
(お節介になるときもありますが 笑)


周りに認められたくて
いいことをするのではなく、

人の役に立ちたい、いいことを周りに伝えたい

自然にこんな感覚になってきます。



逆に
自己肯定感が低くなってくると
イライラしたり、やる気がおきなかったり😥

人のことなんか、考える余裕がなくなります


そんな時は
やる気のない自分を認めていくと
「これも、自分だし~、まぁ、しょうがないね😄」
と、イライラもちょっとずつ小さくなってきます。





「周りに認知症の方がいる」人にオススメの本


「やる気のない自分を認めたあとの、復活」

これが、私の場合は「ほめ愛®」を始めたことで
立ち直りが早くなりました❗


ご案内爆笑
紅茶とほめ愛®コラボティータイム
6月10日(月) 11時~
埼玉県越谷市蒲生商店街 smileycoffeeさん
参加費 3500円
(こだわりホットドックとチーズケーキ付き)

お子さんも同席OK!

紅茶で
ダイエットや病気予防などの効能効果のお話と、ティーバッグのおいしい淹れ方をみんなで楽しく実践。
紅茶には、子供にも良い効果がたくさん!
紅茶教室littletea's 勝又由里子 担当

ほめ愛®︎ワークは、
自分に自信をつけて、自分が好きになります。
子供はほめて育てた方がいいのは分かっているけれど、
ほめ方が分からないママにもおすすめのワークです。
ほめ愛®トレーナー いその奈枝子担当


ほめ愛®講座
7月は、6日(土)を予定していますニコ

申し込み、問い合わせ
nanahikarl320@gmail.com
ほめ愛®マスタートレーナー いその奈枝子