やっとPCが直りました・・・・ってわけではなくて![]()
PCに詳しい知人に見て貰ったところ本体が壊れているわけじゃないから、メンテナンスをしつついけるところまでやってみるってのも可能だから踏ん張ってみては、というアドバイスを頂き、いろいろ自力で試したもののやはり動作が今ひとつ。文字を打っても変換が遅い、カクカクして打ちづらい、常にビジー状態、スクリプト停止、などなどでブログを仕上げるのもイライラしっぱなしだったのですが、昨日思い切ってフラッシュをアンインストールし、そのブラウザとwin7の構成も少々いじってみたところ、だいぶ動きが落ち着いてきました。なので、しばらくこのまま頑張ってみる事に。とは言っても長時間になるとやっぱ重いでんなぁ![]()
『家庭画報』2017年新年号 髙橋大輔さん撮影風景
限定公開なのでこちらにアクセスして下さい。画報さん、気合充分でいいですね~。まさか撮影風景を動画で拝見出来るとは思ってもいなかった。 「新たな世界に挑み続ける、30歳の本音に迫りました。」ですと
2017年新年号 12月1日発売 。楽しみです!
ところで、PCの調子が悪くなったと同時に、少しでも軽くしようといろいろ整理をしていたら、大輔さんの動画の殆どが「著作権侵害に関する第三者通報が複数寄せられたため削除」になっていたのをつくづく思い知らされたよ
そりゃ大輔さんのだけじゃないけどね。 でも、えっこれも!あっこれも見れないの?あら、これもだ!と憤りながら仕方がないのでお気に入りから次々削除。わかっていたとはいえ、もやる
この点に関しては、youtubeの運営自体を考えると著作権利者の保護を優先させるばかりでは当然運営が成り立っていかない。そこで コンテンツIDシステム ってのがあって、 最初にyoutubeに著作動画を登録してその動画のコンテンツが引っかかる動画が誰かによってアップされた場合、「アップ拒否」「追跡」「収益化」などの選択ができるってシステムがあるんだって。ただ・・・それでもさあ、もう2度とアップされない動画もあるわけで。ジャニオタの友人もどんどん削除されていって思い出が奪われるようで悲しい、けど仕方がない面もあるのかなという気持ちもあってジレンマだわあと嘆いていた。
ものごとポジティブに捉えてみたら、時代が変わって何十年経っても、残しておいたほうがその道の文化遺産のようなものになるかも知れないじゃない?使用しちゃいけない曲だって、動画を見てこの曲ステキだから欲しいと思った人が有料でダウンロードするかも知れないじゃない?実際にショップに行って購入するかも知れない。まあその~なかに底意地の悪い人がいて密林のレビューみたいなアラッシー軍団もいるのかも知れないけど、どっちにしても、「10年経ったら復活しましたシステム」っつーのもあっていいじゃね?冗談抜きで![]()
話しは変って、今週の日曜日11月20日。
フィギュアスケート全日本Jr大会
http://www.bsfuji.tv/japanjr/pub/index.html
<解説>
荒川静香
<スペシャルゲスト>
髙橋大輔
<実況>
西岡孝洋(フジテレビアナウンサー)
鈴木芳彦(フジテレビアナウンサー)
<レポート>
三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)
これって前に地上波のフジでやった時と同じ立ち位置よね。解説は荒川さんだから大輔さんは解説者じゃない。レポートもフジの女子アナがやるので当然レポーターでもない。ちょっと前に国分太一さんがやっていたのと同じ立場よね。つまりスペシャルゲストとはあくまでゲスト。でもねぇ、ゲストをスケートの専門家でもあるスケーターにやらせるってどうなの?案の定というか、前の放送では視聴者のなかに「スケーター」なのに「専門的な発言が薄い」といった言葉があったらしい。そりゃねぇ、高橋大輔なんだから「さらに突っ込んでもっと”解説”するんじゃないの」と思われちゃうよね。しかし大輔さんはあくまでゲストであって解説者じゃないのよ。だから解説者である荒川さんと被ったり違った見解は出せないわけ。非常に微妙な位置だと思うわ。それにこれって大輔さんのムダ使いじゃない?スケーターなのに解説出来る位置にいないんだから。さらに思うに、スペシャルゲストを呼ぶのだったら国分さんのような立場のつまり芸能人のほうがいいんですよ。スケーターじゃないから見て感じたままの言葉を言えば「感想」なんだと見ているほうにちゃんと伝わる。視聴者もそれでゲストだってわかってくれる。でもそこが大輔さんだと見ている人はゲストじゃなくてスケーター=専門家だという認識が勝っちゃうのよね。これは仕方のない事なんだけど、ゲストであるという立場がいまいち理解されていないように感じるのよね。そのせいで的外れな批判をされちゃうのはイヤなのよ。○○の「解説」のほうが良かったとか、あれじゃただの「感想」だとかね。しつこいようだけど、
大輔さんは解説者じゃないの、ゲストなの。解説者の領分は侵せないの!だから感想でいいのよ。
フジはたとえば、実況の西岡さんにスペシャルゲストの高橋さんという位置をテレビで明確に伝えるべきだと思う「解説は荒川さんです。高橋さんはゲストなので解説ではなく感想を窺うかたちになりますので宜しくお願いします」とか、何でもいいから役割を明確に打ち出して欲しい。それが面倒だったら解説席に荒川さんと大輔さんのふたりを置いて、スペシャルゲストを女優さんにするとかスケートと関係のない、でもスケートが好き、という芸能人か著名人にしてくれと個人的に思います。
えーその20日だけど、全日本ジュニアは札幌が舞台。うんが~この日は日ハムこと日本ハムファイターズの優勝パレード!!もの凄い数の人がこのパレードを見に行くので地下鉄を含め交通渋滞は必須。しかもさらにこの日は、サッカーJ2のコンサドーレの最終戦で、これまたJ1昇格と優勝が決定するかも知れないの。だから20日は日ハムファンとコンササポでごったがえしになるのは間違いなし!全日本ジュニアを観戦しに札幌(月寒体育館 )へ訪れるみなさま、心してお越し下さいませ。ところで大輔さんは東京のスタジオからかしら?たしかこの日も スポーツLIFE HERO’S に出るのよね。そうそう、13日のこの番組視聴率が良かったんですってね。でも普段はそんなに良くないはずよと断言しちゃうわ
だって周囲で見ている人いる?ねぇ、いる?だからこの日の視聴率が良かったてことはゲストの大輔さんと川崎さんのお蔭じゃないの~?なのに記事(スポニチ)には大輔さんの名前が一文字もなかったわよ。 川崎宗則 さんの名前はあるのにね。これってフジが黒いの?それともスポニチが黒いのかしら?
ここで一句
意図的か フジとスポニチ ポチ同士
なんちゃって~~~![]()
さて、ツイッターではニコライモロちゃんwのインタビューが盛り上がっている様子。大輔愛だだ漏れのインタは感動ありのちょこっと笑いありの”自慢”ありので、訳をしてくれた方はさすがでございます。そのニコちゃんのインスタです。
写真にジュベが写ってますね。なんとフランススケート連盟の事務局のおひとりになったと聞きました。GPSフランス大会の男子表彰式にジュベがマフラーをして姿を現すと、台の上のハビ、デニス、リッポンの3人がとてもリラックスした表情になってました。そのジュベがXOIに来てくれます。楽しみに待ちましょう!


