同時多発テロとその他の記事 | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

昨日、ブログをアップしようとしたのだけど、急激に眠くなってそのまま寝てしまいました。今日、昼食を少し早めにとってその記事をあげようとしたところ、とんてもないニュースが飛び込んできました。


仏多発テロ、フィギュア関係者に衝撃 フランス杯開催中
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASHCG3DK4HCGOIPE006.html

パリで13日夜(日本時間14日未明)に起きた同時多発テロでは、フィギュアスケート関係者にも衝撃が広がった。パリから約500キロ離れたボルドーで、グランプリ(GP)シリーズ第4戦のフランス杯が開催中。日本スケート連盟の小林芳子・フィギュア強化部長は14日午前、取材に対し、「成績報告の連絡はあったが、テロ後の安否報告はまだない。現地は夜で、パリとボルドーは離れているため、まだ事件(の詳細)を知らないかもしれない」と心配そうに話していた。


GPSフランスでの大会がボルドーで行われており、女子はカナコちゃんと遥ちゃん、男子はショウマとダイスが参加。大会は男女ともSPが終わったものの、まだFS、EXがあるため選手は現地にいます。小林強化部長の談話がいつ頃のものなのか不明ですが、この記事は日本時間で13時12分になっています。
現地では非常事態宣言、国境封鎖や外出禁止 だそうで、いかに大変な状況かがわかります。


しかし腹立たしいのは日本のテレビです。


11月14日、午前6時からの6時間で、日本のTVがメディアとして殆ど意味がない装置である事を日本人が改めて知った記念すべき日となった。

こうツイで発信したのは批評家でありジャーナリストでもある西村幸祐氏ですが、その理由は
パリ同時多発テロに関する報道と情報が14日の昼頃まで殆ど報道されなかったからなんです。中韓のことならどうでもいいものまで即効で流したり、お受験戦争がどうのこうのと異常に長い時間報道するくせにこの差はなに?重大な多発テロですよ!現地には邦人が何人も住んでいるのですよ!

伝え聞くところによると、経営が厳しいことが影響して、なかなか視聴率の取れない
国際ニュースはここ数年、縮小傾向にあり現地の取材体勢が整っていないのだとか。だったら、中韓の情報は視聴率がいいの?そうもと思えないのだけど。ただ、全世界がいっせいにテロに反応して大々的にテレビで取り上げる行為は、市民に恐怖を与えることを目的とするテロリストの思うつぼである、という指摘もあり対処が難しいのも事実。フランスは2017年には大統領選挙があります。今回の同時多発テロが何らかの影響を及ぼすのが必須なような気がします。


先ほどの西村氏によると、NYでは、パリ同時多発テロの犠牲者を悼み、エンパイア―・ステートビルの照明を消したというニュースがありました。


ここから先は昨日アップする予定だった記事をそのまま載せていますのでご了解ください。

■□■□■□■□■□


安倍首相が今年の10月26~28日の間、カザフスタンのナザルバエフ大学の学生のために講義をしたのをしました。


デニス・テンは、カザフスタンと日本の友好の象徴であります。
2015年10月31日
http://www.inform.kz/rus/article/2834309
一部
抜粋(グーグルさん大活躍)

ソチオリンピック銅メダリストのデニス・テンは、カザフスタンと日本の友好の象徴です。これはアスタナ、 OUのプレスサービスで10月27日に行われたナザルバエフ大学の学生のための講義で、日本の安倍晋三首相がそう述べました。リコールは、 10月26~28日に、安倍晋三はカザフスタンを公式訪問しました。

日本のフィギュアスケート選手・浅田真央のように、私たちはあなたの国の選手デニス・テンに敬意と友情を感じている - 演説の中で、日本政府の首相はカザフの学生たちに言いました。

デニスは、それは非常に人気のフィギュアスケーターで、日本でもよく知られた人格者です。 2015年の国際大会の前夜には、カザフスタンのローカルの地下鉄に選手たちのバナーが施されました。デニスは、常に日本のアイスショーの主催者から招待を受けて、二度の世界チーム選手権で名誉ゲストとして参加 -
伝統的に大きな国際大会が東京で開催されます(この部分ちょっとあやふや。2014年の間違いなのかな?)

また、デニスは競技のめ世界中のスケーターと一緒に移動し、日本にはファンクラブも持っています。このように、デニスのアイスショー
「Denis Ten and Friends 2014」ではデニス・テンと友人と500以上の観光客が毎年来て、 2014年には国のショーの参加者は、世界チャンピオンとオリンピックメダリストの浅田真央と高橋大輔が施されました。(略)


首相官邸の映像でアップされた安倍さんのスピーチは真央さんの名前だけでしたが、カザフの記事にはこのようにデニスのショーに招待された大輔さんの名前もしっかり明記されていたのですね。

そのデニスは今回のGPSフランス大会に怪我を押して出るようですが、その理由が現役生活がもう長くはないから、出来る限り試合で出ようというものだそうです。ということは、彼は平昌までは考えていないのかしら?1,2年前まではヨナの事務所に移ったことを邪推されてか、平昌で金を取りに来てると考える人もいたようですが、オリンピック招致にカザフが破れ、自身も怪我がちなのを熟慮したのか、スケートに向かう姿勢に変化があったのでしょうか?

XOIにも去年に続いてインしている彼ですが、あまり無理をせずマイペースに進んでいってもらいたいな。

追記:そのデニス・テンくんが、今回のテロを憂慮している記事が配信されました

デニス・テンもテロ案じる投稿 フィギュア仏杯の競技後
朝日新聞デジタル 2015年11月14日11時34分
http://www.asahi.com/articles/ASHCG36DZHCGUTQP001.html


フィギュアスケート・フランス杯の男子SPで4位発進だったデニス・テン(カザフスタン)はこの日の競技終了後、自身のツイッターに「大会は半分を過ぎたが、パリで起きた衝撃的な事件で頭がいっぱいだ」などと投稿。パリで起きた銃撃や爆発などの同時多発テロを案じた。




さて、昨日は現役選手のゴールド(だよね?)の銅像をツイで見て、あれ、何か既視感がるぞ、と思った方が懐かしいものをアップしてくれました。いや~~思い出したよこれ!


『バンクーバーオリンピックへ挑む日本人選手
 「夢の純金フィギュア」プレゼント!!』キャンペーン実施
http://www.asahibeer.co.jp/news/2009/1214_2.html

このサイトがまだあったのも嬉しい。あ、間違ってキャンペーンに応募しないでね、5年前のだからw

これ、持っている人がいるんだよね。いいなあ~余ってないよね?ww
他にもフリースタイルの上村愛子元選手(去年大輔さんと一緒に)

エクストラコールドBARにお目見えしたよね、スキーアルペン皆川賢太郎元選手のがありました。皆川さんって今年、全日本スキー連盟理事に就任していたのね、知らなかった!


NYの大輔さんは何をしているのでしょうか?
どうか、世界中が穏やかでありますように祈ります。




 
にほんブログ村  


 
人気ブログランキングへ