異端児ばんざい! | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

Numberが追いかけた高橋大輔のスケート人生。
http://number.bunshun.jp/articles/-/822095

► パトリック・チャンから高橋大輔へ。ライバルから届いた「ありがとう」。
► 高橋大輔はこういう選手だよなと、のちのちまで語り継がれる演技をしたい。
► 高橋大輔のフィギュア人生とは?取材ノートに刻まれた10年間の言葉。
► 高橋大輔、引退! あなたの最もお気に入りのプログラムは?
► 高橋大輔が復活を見せた4年前……。五輪代表を賭けた全日本、始まる。
► <ソチ五輪で集大成を> 高橋大輔 「やるべきことを尽くしたその先に」
► 高橋大輔が語った、“区切りの年”への思い。~ビートルズとともにソチへ挑む~
► <僕はこんなものを食べてきた> 高橋大輔を甦らせた女性栄養士との「二人三食」。
► <地獄から頂点へ> 高橋大輔 「語り継がれる演技をしたい」 ~バンクーバー展望~


これだけのコラムがいっきに読めます。素直にすげぇ!

特にPさんはとても重要なこと言ってくれてますね。それは・・・

新採点方式に対応できた数少ない選手

「旧採点システムから新採点システムに移行したとき、すべての選手がその変化に対応できたわけではない。ダイスケはそれを乗り越えた数少ないトップ選手の一人です。才能と能力がなければ、できないことだったと思います」(byパトリック)

これは今まで極少数しか言及してこなかったし、語られてもさらっと触れるだけでした。
選手はルールが改正されたらそれに従うのが当たり前だとするような日本のスポーツ界では、
このPさんの言葉は軽く受け流されてしまいそうですが、フィギュア界において、これがどれほど
大変であったかは新採点に上手く対応しきれず去っていった選手が決して少なくない過去の
状況を見れば、おのずと凄い選手なんだというのが判ります。

Pさんの言葉がなければこれがどれ程大変でそして重要なのか、多くの人は知らずにいたの
かも知れないと思うと、こうやって公にしてくれた事に心から感謝します。Pさん、ありがとう。

追記:新採点の申し子と云われた過去があったけど、「それが如何に大変な事か」という肝心な
    部分が抜け落ちていた。ワタシが覚えていないだけで方便に語ってくれた人がいるのかも
    知れないけど、現役の選手が触れてくれた点が何より嬉しいと感じました。

さて、

ちょっと前のですが、Absolute SkatingのFBに大輔さんと真央さんのこんな写真がアップされて
いたのですね。
https://www.facebook.com/113697665347647/photos/pb.113697665347647.-2207520000.1415634689./829729380411135/?type=1&theater


後ろのKaの文字からして場所はカザフスタン。
fbには英語でふたりは日本以外でのショーにほとんど出ないと書かれてますね。でもこれから
は、どんどん出ていって欲しいです。真央さんもスイスにインしてくれたら嬉しいなと個人的に
ですが思います。そのスイスで行われるアート・オン・アイスの鑑賞ツアーは全て完売しました
が、今後追できた場合のみ受付致します、と書かれているので諦めきれずに行きたい方は
問い合わせてみるといいかも知れません。


いちおうサイト、載せておきます。
http://ep.nta.co.jp/kansaikaigai/artonice/


あ、はなさん、お好きな選手はいらっしゃらないのかしら?ぜひ、好きな選手を作って心から
応援に励んで下さいね。影ながら応援してるわ。言っておくけど嫌味じゃないわよ。本心です。


どらどらさんの動画をお借りします。いつも素晴らしいクオリティです!

Daisuke Takahashi N杯詰め合せ


世の中はいろんな人がいるもんで、大輔さんは引退で真央さんは休養中なのに、応援するのが
判らないって人がおるのだそうです。別に大・真央のアンチじゃなくて、純粋に現役じゃなくなって
しまった人をなんで応援するんだろう、という感覚のようです。
※ちなみに上の「はなさん」とこの話は関係なし。

ちょっとこれは自分にとって衝撃でした。でも、その時に、あ、これが大輔さんが口にした「ファン
が離れていく」って事なのかも?と感じて、と云う事は世間から見たらアタシのほうが異端児にな
るの?と自分に問いてしまったわ

断言するけど、きっとその異端児が大輔ファンには多いのよ~。悪いけど、引退しても応援させ
てい頂くわね。「なんで?」と聞かれたら、だってそこに高橋大輔がいるからとしか云えないわ~。

異端児(だれだ、異端”児”に反応したのは)ばんざいバンザイバンザイバンザイ

おっと、タイトルとつながったぜ






 
にほんブログ村  


 
人気ブログランキングへ