日本の弱点 | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

今日はAOIの日。


昨日は代々木の氷が割れて修復しているという情報が入って来てびっくり!


暑さのせい?


お願いだから全選手にケガのないよう頼みます。


知り合いも会場に向ったと連絡が入りました。

大輔さんの両手を天に向かって広げた後、顔を覆うしぐさ、の後の首ぐるんぐるんを

堪能して来るのだそうです。羨ましいぞヽ( )`ε´( )ノ


ソチに向けてのニュースも続々上がってくるようになりましたね。

巷ではメダルが話題になっているようで、これ↓



小梅のLet’s go soon


なかなかかっこいいと思ったのはワタシだけ?


バンクーバーのぬれせんべいのようなインパクトは薄いけど、こっちの方が五輪のメダル

っぽいような印象。ようなって正真正銘の五輪メダルなんだけどさ。笑


ツイでの詳しい説明によると、


表には五輪のシンボルが描かれている。透明な部分はポリカーボネート。裏には「ソチ2014」の文字とともに、左側に英語で種目名が、サイドにはロシア語、英語、フランス語でのオリンピックの正式名称が書かれている。
厚さ:10ミリ
直径:100ミリ
重さ:460~531グラム(メダルの種類による)


のだそうだ。


さあ、みんなで想像しよう!

このメダルを首に掛けている大輔さんを!えっ、色?そりゃあーた


ゴールドよ休め グレイシーちゃんじゃないよ!   やべぇすっげぇ~~~おやじギャクあせる


そのソチ五輪・・・・ではなく、


同じ五輪でも東京オリンピックの海外向け英語サイトが、その海外の人からかなりの

酷評だそうで。

http://innova-jp.com/blog/website-design/tokyo-olympic-website/


なんだ、いつのも反日外国人がまたなんかいちゃもんつけとんのか?

と思ったら全然違った。


なぜ酷評なのか、一文を抜粋すると・・・



「東京2020は、ダイナミックなイノベーションとグローバルなインスピレーションを共に実現します。日本人のユニークな価値観やグローバルなトレンドを発信する都市の躍動を試合の力と一体化します。次の世代のために、オリンピックの価値を強化し、磨きをかけるユニークな祝福の式典となるでしょう。そして、多くの世界の若者達に貢献し、夢と希望を与え、スポーツの利点を伝えるのです。」

【原文】
“Tokyo 2020 will bring together dynamic innovation and global inspiration. It will unite the power of the Games with the unique values of the Japanese people and the excitement of a city that sets global trends. It will be a unique celebration that will help reinforce and renew the Olympic Values for the new generation. And will contribute to more young people, worldwide, sharing the dreams, hopes and benefits of sport.”



一体これはどういう意味だ?



↑と言ったのはワタシじゃなくて、この記事を載せたlnnova側なのだけど、


でもほんと、どういう意味だ??


東京オリンピックサイトを酷評しているのは米国のデジタルマーケティングの第一人者デイビ

ッド・ミーマン・スコットという男性でこの記事には写真も載っているけど、この方、「日本経験

が長く、日本びいきだと言える」方なんだそうだ。


日本経験が長いから日本びいきだというのは胆略的過ぎるし、じゃあ在日でなが~く日本に

居る人達の反日ぶりはどーよ?という事になるが。


それでも、上記の文章が何を伝えたいのかさぱ~り判らないのは確か。


ダイナミックなイノベーションとグローバルなインスピレーションを共に実現するって、誰と?

その前にそもそもこの文章が意味不明。


これこれこーゆー理由から新しい切り口を大胆に提供出来ます、そして世界に向けて

新しい情報を発信するオリンピックを目指します、とでも云うのならまだ判るけど・・・。


この記事を読んでいると、どうして日本は政治やスポーツの舞台で日本の立場を世界に

向けて主張するのが苦手なのか?が良く判ります。


日本は島国のせいなのか、他国の人々はどう判断するだろうか?

同じ日本人同士なら理解出来るけど、日本以外の国ではどう受け止めるだろうか?

という視点がすっぽり抜けています。


東京オリンピックサイトをクリックすると真っ先にドラエモンがお出迎えするのですが、この

デイビッド氏が仰るように・・・



ターゲット顧客を理解していない事の例を一つあげてみよう。このサイトでは、日本で人気のアニメキャラクター「ドラえもん」が使われている。このサイトを作った人は、世界中の誰もがアニメ好きだと勘違いしているらしい。11才の子供ならともかく、英語圏の大人全員がアニメ好きではない。



五輪招致を目論むためのアピールサイトを、子供がクリックするでしょうか?

アピールしたいターゲットは”海外の大人”のはずです。


ワタシも最初目にした時、かなりの違和感がありました。


”日本向けのコンテンツをただ単純に外国語に翻訳すれば、海外に進出できると思い込んで

いる”。と指摘されてますが、日本側にそんな意図はなくてもこれではそう思われても仕方が

ないと思ってしまいます。


これによると、東京オリンピックの英語サイトが特別なわけではなく、あらゆる日本企業が同じ

傾向にあるのだそうです。日本語を英語にそのまま翻訳したらどうなるのか?

ということを常々考えておくべきなのです。


日本は海外に向けての発信力が弱い、と言われて久しいですがその弱点が思わぬカタチで

露呈されてしかったようです。


┐( ̄ヘ ̄)┌


慰安婦問題では、当時日本側が強制連行してきたなどの証拠もなく、河野談話は誤った

歴史の認識を植えつけてしまった。そこに韓国のつけ入る隙を与えているのに、未だ日本

側の釈明が曖昧なまま。


スポーツの世界もフィギュアを筆頭に可笑しな採点傾向を是正する動きは見えない。

こんなんだからいつまで経っても韓国のこんな暴挙が続くのではないでしょかね?



【韓国BBS】世界の人々が東京の五輪招致に反対、米国で署名運動

http://news.livedoor.com/article/detail/7724023/


記事の抜粋はしませんが、日本はこんな隙をいつまで与え続けていくつもりなんですかね?

いい加減うんざりします。




まるフィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名を行なっています。

採点に少しでも透明性を求めたい方はクリックしてみて下さい。

http://www.shomei.tv/project-1922.html


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


小梅のLet’s go soon
人気ブログランキングへ


FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/