スケートアメリカの日本男子 | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

やりましたねビックリマーク凄い、そして早い叫び

今日、あと30万弱なんだあ、明日もう一度ワンコインしてくっかなあ、

なんて、悠長なことを言っている場合じゃなかった。

あっ

という間に目標達成。おめでとうございますパチパチ

臨海スポーツセンター・支援の会から抜粋。

『これをもちまして募金のお願いは終了とさせて頂きますが
現在の状況をふまえ当面の間、受付は継続させて頂きます。

(ホームページの更新もこれまで通り行います)
目標をオーバーしました金額につきましては、
ご寄付いただきました皆様のご意思を最大限に尊重しまして今後決定して参る所存です。
何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。』

OKsei 

*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;:  *☆*:;;;:*☆*:;;;:

日が変わって、今日からGPSが始まるのですよねぇ。
これもまた早い。

第1戦はスケートアメリカ

小塚くんは6時間遅れでアメリカに着いたそうですが、ハプニングには慣れている
らしく余裕だったそうです。ですよね、海外ってよくこういうことありますもんね。
日本がなさ過ぎるというか、やっぱ、日本は凄いと思う。

大輔さんがインタビュアに「いろんな国に行ってると思うけど、どこが一番好き?」と
聞かれた時、迷わず日本と応えて、その理由が、どこの国と比較しても日本のサービス
の良さを実感している、というようなことを言ってましたよね。
それと、情があるというかね、いや、海外の人に情がないってことではなくて、きめ細かい
心配りは日本人の大きな長所。

人に気遣いの出来る大輔さんらしい応えだなあと感じました。

おっと、話がズレちゃった

スケートアメリカと云えば、日本人選手が大活躍することでも有名

その発端を作ったのがこの方。
2001年 コロラドスプリングス 
1位ティモシー・ゲーブル  2位本田武史  3位アレクサンドル・アブト
2003 レディング 
1位マイケル・ワイス  2位本田武史  3位張民

そう、『ミヤネ屋』でも、フィギュアの品格を損なわないよう頑張って宮根の質問に
応えてくれた、本田武史センセであります。

その流れを受け継いで、ついに日本人が表彰台のトップに立ちましたね!
2005 アトランティックシティ 
1位髙橋大輔  2位エヴァン・ライサチェク  3位ブライアン・ジュベール

もう、ここからは止まらない日本人ラッシュキラキラ
2006 ハートフォード
1位  織田信成  2位エヴァン・ライサチェク  3位アルバン・プレオベール
2007 レディング
1位  髙橋大  2位エヴァン・ライサチェク  3位パトリック・チャン
2008 エバレット 
1位小塚崇彦  2位ジョニー・ウィアー 3位 エヴァン・ライサチェク

そして
2010 ポートランド
1位  髙橋大輔 2位 織田信成  3位アーミン・マーバヌーザデー
2011 オンタリオ 
1位ミハル・ブジェジナ 2位 ケビン・ヴァン・デル・ペレン  3位小塚崇彦


一時期、スケオタから「アメリカは、それでいいのか泣」と言われてましたねwww

2012年男子の出場者
ミハル・ブジェジナ 
 トマシュ・ベルネル 
 羽生結弦 
 小塚崇彦 
 町田樹
  
 コンスタンティン・メンショフ 
 アレクサンデル・マヨロフ 
 ジェレミー・アボット 
 アーミン・マーバヌーザデー 
 ダグラス・ラザノ

※アーミンくんは怪我で欠場したライサの代理ですが気力が充実しているようで、テレ朝、
 映してくれますかねぇ?

下馬評では羽生くんが優勝有力候補だそうですが、上の流れを見ていても、この
スケートアメリカでは日本の選手、特に新人の時、いい滑りを発揮する傾向にあるようで。

統計学的に見ても、本田→高橋→織田→小塚→羽生、というラインが形成されそう。
ただ、自分が注目しているのは、日本人3人の表彰台も有り得るという事。
JOでは小塚くんも調子が良かったし、最近は町田くんの評判もなかなか良い。

これに対抗するのは、やはりアボちゃんでしょ
個人的にはトマシュに台乗りして貰いたいけど・・・。アボちゃんが地元アメリカの意地を
見せ、いつもの表現力を遺憾なく発揮出来れば、1位日本人2位アボット3位日本人、
かな?まあ、いつもの妄想ですモーソー


さあ、ここからは、大輔劇場です 


高橋大輔 2005スケートアメリカSP(五十嵐氏解説)

お借りします。

この大輔さん、わっか~~~い。そして、可愛い~~~~~Pi-

高橋大輔 2005スケートアメリカFS(米放送) 日本語字幕付
お借りします。

高橋大輔 2007 スケートアメリカ SP:白鳥の湖

お借りします。

高橋大輔 2007スケートアメリカFS(米放送)日本語字幕付

お借りします。

高橋大輔 Skate America 2010 SP【CBC完全版】

お借りします。

高橋大輔 Skate America 2010 FS (NBC)

お借りします。

大輔さん、ファイナル、 行っちゃってくださ~~い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



 

まるフィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名を行なっています。採点に少しでも透明性を求めたい方はクリックしてみて下さい。http://www.shomei.tv/project-1922.html  

 
にほんブログ村  


 
人気ブログランキングへ  

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/