長光歌子コーチインタビュー | 高橋大輔 輝く道と共に。

高橋大輔 輝く道と共に。

かっこいい大輔も
かっこ悪い大輔も
丸ごと応援!

男子シングル直前 長光歌子コーチインタビュー

http://figure-skating.at.webry.info/201203/article_9.html


――世界選手権を前にして、髙橋選手の一番の課題は やはり……。

長光 課題はたくさんありますが、やっぱり4回転で すね。練習での確率は少し上がっているけれど、ま だ本番で完全には決まらないので。あともうひと つ、体力をさらにつけられればいいかな。2月の四大 陸選手権の時は、高地だったのでスピードをセーブ したりして100%の演技はできなかった。もしもまた コロラドなどで試合があるなら、最初から飛ばせる くらいの体力をつけられればと思います。


――でも四大陸選手権、倒れてしまいそうな選手も多 い中、26歳にしては息もそれほどあ荒げることなく 演技を終えて。

長光 そう、フリーはペース配分をして、前半にス ピードを落としていたから持ったんです。特に最後 は生き生きと滑れた。そこは収穫でしたね。まあ、 コロラドには死ぬつもりで行きましたから(笑)。 練習もそれなりに、量をこなしましたからね。彼も あれで、自信がついたんじゃないかな。スタミナは ずっと彼の課題のひとつでしたから。


――4回転も全日本のSPでは驚きの成功! でした が、四大陸では公式練習で何度も着氷して。

長光 練習はコンスタントにできてるんですよ。4 回転の練習量が、先シーズンとは全く違う。あとは 身体のコンディションさえよければ、どんどん確率 は上がってくるだろうと思います。先シーズンのよ うに、いい練習ができなくて4回転にトライするとこ ろまでいけないような年もあります。それを思え ば、今年はかなりトライできていますね。


――シーズン前から軽い靴に変えたことも良かった と。

長光 そう、新しい靴でのジャンプにも、だいぶ身 体が対応してきましたね。ただ、四大陸の前に同じ メーカーに注文した靴はうまくフィッティングでき なくて、1週間も時間を無駄にしてしまったんです よ。こちらがお願いして堅い靴にしたんですが、そ れがまったく合わなくて……失敗だったな、と。でも こうした経験も大事です。以前からお話している通 り、今年は2年後のための準備として、いろいろなこ とにトライする年。靴の試行錯誤も、オリンピック シーズンにはできないことですし、プレシーズンの 来年も時間がもったいない。でも、うまくいかない ことも今年ならまだ大丈夫。意味のあることだった と思います。


――四大陸ではパトリックに少し点数で離されてしま いましたが、その点でも髙橋選手に焦りは無いよう に見えました。

長光 世界選手権前に一度パトリックを見られて良 かった、と思っています。今回もやられてしまいま したが(笑)、それでも少しずつ追いついて、今年 最後に笑えればいいな、と。今年は毎試合、結果は 気にせずに。やはり2年後に向けて、いろいろな準備 のための試合という捉え方。四大陸も点数は離され ましたけれど、それなりの順番にいられたのは収穫 ですしね。


――そしていよいよ世界選手権。本人も笑っていたの ですが、フランスでの試合は「あれ」以来だと。

長光 そう、あのエリック杯(04年)以来、ないん ですよ(笑)。ひどいことしちゃいましたよね。 ショート3位からフリーで最下位まで落ちるとい う……。練習やエキシビションでは訪れていますが、 フランスでの試合は「あれ」以来ですね。


――エリック杯にもずっと出場していなかったんです ね。髙橋選手、笑って話してくれたので、もうトラ ウマも大丈夫そう。

長光 アメリカでずっと練習していたこともあっ て、グランプリは北米が多かったですしね。でもフ ランスを嫌いになったわけではないんですよ。去年 の夏もリヨンで練習しましたし、フランスの人も好 きだし土地柄も好き。きっとあの年のことも忘れ ちゃってるんじゃないかな(笑)。でも確かに、あ の試合は転機になりました。次の年(05年)のス ケートアメリカでは優勝してるんですが、あのとき もSP1位。フリーまですごく緊張していたんです。「 ショートはいつもいいんだよな。フリーで落っこち るんだよな……」なんて。そんなことも乗り越えて。 うん、あれはいい転機でした。


――今回、ニースに入る前にリヨンで練習する案も あったとか。

長光 それもすごくいい手だと思ったのですが……。 靴の調整という問題あがあって、何かトラブルが あった時に、私たちでは簡単に直せないんですよ。 ふだんは大阪の小杉スケートさんが面倒を見てくれ るんですが、リヨンに行ってしまったら直してくれ る人がいない。だから日本で練習した方がいいのか な、と。靴の問題だけはきちっと心配なくしておか ないと、それこそまだモスクワのトラウマがありま すからね(笑)。

2012/03/30 22:49



小梅のLet’s go soon




FS:クルック、頑張れ、大輔さんクラッカー


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村


小梅のLet’s go soon
人気ブログランキングへ


FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/