昨年は不作で一粒も手に入らなかった

 

 

合歓の花が咲き出したので気にはなってた

 

 

友人から嬉しい知らせあり、大豊作でポロポロ実が落ち始めたと

 

 

今年の気候はやっぱり変、収穫が早すぎる

 

 

大きい実はまだ熟し切ってないけど酸味と甘味のバランスがいい

小さい実はメチャ甘い、けど私は大きい実の味が好き

 

なんて思いながら収穫しながら小さい実をたらふく食べたもぐもぐ

 

 

小さい実は生食用で大きい実は加工してシロップを作ります

 

 

 

 

 

ヤマモモの木は大きくて上は取れない、落ちているのは嫌だから

手摘みで取るから収量はあがらない

 

 

季節ごとの天然の食材は貴重品、7月17日に予定の

ヒーリング・ランチ会に持って行きますのでお楽しみに🙋