9日朝から、鼻水がタラタラで花粉症についになったかとショボーン

 

前夜、風呂の後で素っ裸で風呂場の掃除をした

(時間が長くこの時すでに鼻水がタラ~)のが原因?

 

鼻水だけで明確な証が取れない→外寒であるかどうか

 

良く考えてみると、さいきん胃の調子が悪かった

 

そんなに暴飲暴食をしたわけではないが

 

忙しかったので良く噛んでなかったり、食事時間が不規則だったりしたくらい

 

陰陽五行でいうと、春は肝の時期にあたる

 

毎年、私は年始から体調が悪くなっていた

 

肝の特徴である、口が苦い、軽いむかつきなどが出てくる

 

今年は、おまけに朝起きがけの頭痛もあった

 

 

                      

 

 木(肝)は土(脾)を  剋す から来ているのかもしれないが

 

 

葛根湯を主薬高貴薬も足し鼻水は何とか1日で止まった→途中36.9度まで熱が出た

 

 

そんな中、年に3~4回開催の守口市でのイベントに参加するか迷った

 

 

私の弁当を心待ちにしてくれてる人がいたらと思い頑張りました

   

 

 

1.ちらし寿司 2.ウドと菜の花の辛子酢味噌あえ 3.紫花豆の甘煮

4.ゼンマイと薄揚げのたいたん 5.紫キャベツの酢煮 6.サツマイモの天麩羅

7.人参とツナ缶の卵とじ 

 

ちらし寿司の具は、レンコン、人参、ちくわ、タケノコ、チリメンジャコ、干し椎茸

サケ缶そぼろ、焼き穴子、絹さや、エビ、ノリ、錦糸卵、梅酢生姜

 

大の弁当箱にギュウギュウ詰め😆

 

ほぼ、無農薬野菜と無添加調味料を使っています

 

この日はトマト、絹さや、ウドの無農薬が手に入りませんでした

 

頑張りすぎて、また口苦いと頭痛、だるさが..........体力不足を感じる笑い泣き