通勤途中にちょっと変わった形の雲を見かけたんですよね。

富士山の頂上にかかる笠雲(吊るし雲?)みたいな形の雲。(伝わるかな?)

山の頂上ではなくて平地で見かけたから、別の雲だと思うんだけど💦

運転していたから写真には撮れなかったんだけどね。



タロットカードには『雲』の絵が結構出てくる。

私が受講したタロットの講座では、確か『雲』についての説明は、

スートのエースの『雲』くらいだったような気がする。

全てのエースのカードは雲から手が出ていて、

そのスートの象徴を手にしているんですよね。


【ワンドエース(ウェイト版タロット)】



──講座では習わなかったような気がするけど(記憶があやふや💧)、

空模様は人の心情をあらわしている、というようなことが書かれていた本を読んだ記憶がある。

(出典があやふやで申し訳ない💦) 

『雲』は『水』から出来たものだから、

『雲』は『水』と同じように、『心』とか『感情』を意味しているとするなら、

『雲』の形はその人の『心』の有り様をあらわしている。

そう考えたら、

たとえば、【ソード5】のギザギザの形の『雲』は

心が乱れている、ってリーディングするのがピッタリだなー、って。


【ソード5(ウェイト版タロット)】



──『雲』の形もタロットリーディングの参考になりそうですよね。