──何かをやろうとする時。

それを成し遂げようとする『覚悟』はあるのか?

覚悟というと大袈裟かもしれない。

言い換えるなら、自ら何かをやり遂げようとする『意志』はあるか?だろうか…。

それが重要だと私は思っている。



私の場合、タロットをマスターしたいんだよ!っていう気持ちがあったから、

先生から何度も鑑定のダメ出しをくらっても、頑張ってきました。

でも、何でこんなに添削されてまでやっているんだろう…?って思うこともあったけど💧(苦笑)

──これってタロットの勉強に限らず、何だってそうだと思うんですよね。

特に仕事はそうだと思っている。

最初の頃は自信なんてなくて、くじけそうになりながらも、皆、何とか踏ん張ってきたと思うんですよね。

(社会人経験が何年かある方なら、身に覚えがあると思う…)

もちろんそれで心身を壊すようなら、辞めるのが正解だと思うんだけどさ。

最近、「私、メンタル弱いので」「この仕事は未経験なので」「無理だと思ったら辞めます」と言われ、

メンタルが弱いというのも、仕事未経験なのも、

出来ないことへの免罪符にはならないと思うのよ…。(本人には言えないけど💧)

踏ん張れ。頑張っておくれ。

「慣れるまでは大変だけど、慣れちゃえば大丈夫だからー」と何度もなだめている。

誰だって最初は新人。

そして鋼のメンタルを持つものはそうはいない。

だから、そんな風に聞かされる私の気持ちも察しておくれ。

私も年は行っているが、この職場では新人なのよ、と思いながら。(苦笑)


【皇帝】

⚫自らの手で領土を作り上げろ。
 その為には、自分の心をもコントロールしろ。