あなたは占いで物事を決めようとしていませんか?



私はタロット占いをする人間ですが、

特にタロット占いって、数ある占術の中でも人気がある方だと思うんですよね。



ところで。

不思議だと思いませんか?

すごーーーく言い方が悪いけど、

タロットカードは、ただの印刷物です。(苦笑)

そんな印刷物から出された結果に振り回されるなんて💧

まぁ、でも何となくその気持ちも分からなくはないんですよ。

だってタロットカードの絵って、ちょっと神秘的じゃないですか?

何が描かれているのか、描かれている絵の意味が分からなければ

余計にそう感じると思うし。



だけど、印刷物であるカードから引き出せる情報はたくさんあって、

それをどう使うかが問題なんです。

タロットはツール。道具に過ぎません。

それを『私(自分)』がどう使うかであって、それに振り回されちゃいけません。

嫌だと思えば、その鑑定結果は取り入れなくてよろし。

(取り入れなかったら、自分を変えるきっかけを失うこともあるので、もったいないな、と占い師側は思うこともあるんだけど💧)

あくまでも決めるのは私。

占いの結果に振り回されてはなりませぬ。

ましてや占いの結果に従わないとダメよ、みたいな発言をする占い師なんて論外。

信じなくてよし。

占い師に決めてもらうことなんて、何一つありません。

占いをどう使うか、あくまでも決めるのは『私(自分)』だから。

そこさえしっかり意識していれば、占いに振り回されるなんてあり得ないと私は思っているのです。