タロットカードには、いろんなサイズがあるのだけれど。

ウェイト版タロットのスタンダードサイズは、多分12cm×7cm。

━━多分というのは、私が持っていないから。(笑)



私が初めて手にしたウェイト版のタロットカードは

ポケットサイズ(8.9cm×5.7cm)のものでした。

確かはじめて新宿の「柳花堂」さんで見た時、

スタンダードサイズ、デカっ、って思ったんだよね。

それでポケットサイズを購入。

ポケットサイズは大体トランプと同じくらいのサイズ。

その後、先生に習いに行った時にスタンダードサイズを使わせてもらったけど、

手が小さい私には、シャッフルがしづらかった。

グルグルかき混ぜるのはできるけど、トランプみたいに切るのは難しくて、

タロットクロスの上にボロボロとカードを落とす私に、

やりづらそうだね…、先生に苦笑いをされた記憶が…滝汗

シャッフルしている途中で飛び出したカードのことをジャンピングカードというのだけれど、

そんなレベルじゃなかった。(苦笑)

━━ただ単に不器用なだけ、とも言う真顔



もっと小さなサイズのカードも持っているけれど、

私にとってはポケットサイズがベスト。

絵も見やすいしねウインク



スタンダードサイズと同じサイズ(だと思う)の

猫のタロットカードとかも持っているけれど、

そちらは観賞用と化しているし。



結論:タロットカードは自分が使いやすいサイズが一番。