こんばんは星

今日は久々のアトピーネタですニコ


この季節、汗をかく回数が多くなってきましたね。

体臭に悩んでいる人は結構いるのではないでしょうか。


体臭が強くなる理由は、腸内で生成されたニオイ物質が、肝臓に行かずに直接血管に入り、血液を介して肺(呼吸)や皮膚から出ます。

健康だと肝臓が分解してくれて臭いもしないのですが、肝臓の働きが弱っていると分解できず、皮膚等からニオイ物質が出てしまうのです。

重症のアトピーさんはこのパターンだと思います。


この体臭を抑えてくれる食品があるんですよビックリ!④


『納豆』と『めかぶ』の組み合わせがいいそうですニコ


めかぶやモズクといった海藻のヌルヌル 成分にはフコイダンが含まれていて、 フコイダンは腸内で食物繊維のような働きをしてアンモニアや硫化水素といったニオイ成分を包みこみ、その多くを便として直接体外に排泄してくれます。


しかも、このヌルヌル成分が腸の消化管 粘膜を維持して「腸肝循環」を促進させているとも言えるのです。さらに、めかぶやモズクには「アルギン酸」という成分も多く含まれ、フコイダンと共に体臭成分の排出を行っています。これらの成分をたくさん含むめかぶを日常的に摂取することで体臭を予防できると言われています。


納豆は、不溶性と水溶性の食物繊維がバランスよく含まれています。不溶性は腸壁を刺激して便を硬くする働きがあり、 水溶性は便を軟らかくする働きがあります。また、納豆の納豆菌は、腸内で善玉 菌の働きをし、発酵して増え、腸内環境を整えてくれます。


ただし、食品から取る善玉菌(納豆菌)は、腸内では1日くらいしか定着できないので、納豆で腸内環境を維持するには、毎日食べるのが望ましいということです。


便秘が改善され、お通じが良くなると便臭も抑えられます。



私もアトピーが酷かった時、浸出液の臭いが酷い時がありました。



一生こんな体臭がするのかと思ったら嫌でしたガクリ


でも、腸内環境が良くなるにつれ今では臭いもしなくなりましたニコ


今から思うと、『めかぶ』は大好きで好んで摂取していました。


だから、『めかぶ』と『納豆』を一緒に取るのはオススメですねポイント


もし、浸出液の臭いや体臭で悩んでいる方がいたら是非試してもらいたいです。


やはり、腸が健康でないと色々な病気になってしまいますので、これからも気をつけたいですね。


それと、腸内が綺麗(健康)だと若々しいのだそうですよテヘッ


やはり、『腸内環境がカギ』なんですねウインク



今日は、なんにもせずメンテナンスデーでしたニコ

セルフマッサージをしてスッキリしたNONさんでしたカワユス




実家の庭のバラですハート
香りがとってもいいんですポッ
バラ風呂にと少し貰って来ました。
花びらをお風呂に浮かべて今から入りま~すテヘッ









今日もハッピ~流星