今回、ミディアムシップをお願いしたのは、父の夢を見るのは逢えたような気がして嬉しかったのだけど、最近は毎日見るので…、明るい顔の時もあれば、暗い顔の時もあり、何か言いたいことがあるのか、気になって仕方がなくなり…、


そして何日か前に、亡くなっているのに『また父が死ぬ夢』を見て、とても苦しく辛くなりました。

なんでこんな夢を見るのだろう…
何か父は言いたいのだろうか…
家族に何かあるのかしら…


不安になると色んなことを考えてしまい、情緒不安定になりました。
ちょっとでも父のことを想うと涙が溢れだし…、感情のコントロールが出来なくなっていました。



∽ ミディアムシップの感想 ∽


エリンさんを通じての父との会話になりますが、今回、私の思いを伝えていただきました。


『お父様のお姿は、シルバーグレーの頭髪で短めの7・3分け、細面のお顔にほんのりと笑顔、上は淡いグレーの柔らかそうな生地、下はやや濃いグレーのパンツ、スニーカーに似た歩きやすそうなシューズ、55歳くらいの印象…(中略…)』


エリンさんの鑑定の通り、父は見た目が凄く若いです。そして、よくスニーカーを履いていました。

そして、話し方もそう言う言い回しをします(笑)

『頑張っている姿を見て、自分の子育ては正しかったと、自信を持てて、自慢の娘。けれど、気になるのは、誰かといるときに、相手のことばかり一番に考えている。
話ももっぱら聞き役ばかり。たとえ相手が怒っても、自分が泣く羽目になったとしても、真剣に、自分も大事にして向き合わなければ、結局相手のためにもならないことがある。
その場で解決したり、そこでしか成長の機会を互いに持てないことだってある。誰でもが同じように大切な貴重な存在。
自分のことを後回しにするのは、それは、自分自身に対して失礼かもしれない。
自分を大事にして欲しい、これはのんが娘だから言っているわけではない、どうやったら、相手も自分も大事にできるか?
それを、今日から少しずつでいい、考えていって欲しい。(あ~かえって悩ませることになるかな?)

相手も自分も大事にする、
それが、これからのノンの課題かもしれないね~。
仲良くするのはそれはそれは良い事、大事なこと、けどそれ以上に互いを大事にすること、それも貴重なこと。
自分を大事にしなさい、こころも身体も、とくに身体のメンテナンス、気持ちが通じる人と、損得なしに語り合って…(中略…)』

『お父さんは今、とても気持ちのいいところでゆったりと過ごしている。
また話したくなったら心の言葉で話しかけてくれればいい、ずっとずっとノンのお父さんだ。
メッセージも聴いたよ、嬉しかった。
ほんとに嬉しかった。うっすらと涙ぐまれる。
そう、また家族になろう、ありがとう。
今回は話せて良かった、とにかく自分が快適か?それを大事に。
やりたい時にやりたいことを無理せずにやる。楽しければOK.またな!(微笑み右手を軽く挙げられる)…(中略…)』


生きている時も病気のことで心配ばかりかけていましたが、亡くなってからも心配かけていますね。


私は、我慢ばかりする性格なので、お父さんの言う通りに『まずは自分、そして人を大切に…』『自分を大切に』心がけますね。

安心してね


節々に父を感じられ、涙が溢れてしまいました。


何かあるのかなぁ…なんて心配しましたが、エリンさんのお陰でだいぶ落ち着いてきました。



父は『突然死』だったので…、『さよなら』も『ありがとう』も言えなかったから…。
心で通じていると信じていたけど、私の方が『父の死』を受け入れたくなかったのだと気がつきました。


エリンさん、心が軽くなりました。本当にありがとうございます。


父からのアドバイスを心に止め、無理せず、私らしく生きて行こうと思います。



私は今回、エリンさんのミディアムシップに救われました。


もし、相談していなかったら情緒不安定が進み、心の病気になっていたかもしれません。



私と同じように、はじめは毎日の生活で精一杯で何でもないように見えても時間の経過と共に、知らない内に悲しみが大きくなり引きずってしまう人もいるかもしれません…。


きっとそんな方達の為に『ミディアムシップ』は良いのではないかと思います。


そう、前に歩きだす為にも…



◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇


エリンさんの御厚意で『交換セッション』となりました。


パステルで『梅とウグイス』と『虹色クジラ』ですハート


エリンさん、沢山色を使う可愛らしいのを選んでくれたのは、心ほぐしの意図もあったのかしら…


沢山の色を使ってお陰さまで癒されました翼



ありがとう、エリンさんテヘッ








エリンさんのブログ