皆さま、先日の地震は3.11のことを思い出してしまいましたね…。


電車がストップし立ち往生になった方々や津波警報で避難した方々や、ガソリンスタンドに並んだ方々も、そして3.11の時を思い出して辛くなった方も沢山いらっしゃったと思います。


携帯もなかなか繋がらなかったのでびっくりしました。


アップしようか悩みましたが、私が3.11の時体験したことをお話したいと思います。


これは、恐怖心をあおろうと思って書いているわけでは決してありません。そのようなことは絶対心に誓ってありませんので…、ヒンシュクをかうのを承知でお話します。


~3.11の時体験したこと~


あの時はまさかあんなに凄い地震が起きるなんて思ってもいなかったので気持ち悪い光景を見てしまったくらいにしか思っていませんでした。


私が目撃したのは、カラスの異常な数と異常行動です。


今まで生きてきた中で見たことのない数のカラスの大群を目撃しました。ヒッチコックの『鳥』という映画をご存じでしょうか?あの不気味さを彷彿させる程の大群…。


ガァガァ・ギャアギャアと気味の悪い声を出して暫くの間大群で旋回する姿は、不気味な程でした。どこからこんな数のカラスが…というくらい空を覆って…。夕闇だったので余計に気持ち悪かった…。


後になって思いましたが、あれは大地震の前兆を動物が察知して起こした異常行動ではないかと。
でも、ネットで調べてみましたが地震が起きるのとは何の関係もないというのが殆どの見解でした。


あれ以来、私はカラスを見るとあの時のことを思い出し怖くなります。


そして、先日の7日の地震の前にもカラスを目撃したのですが、また、旋回をしていました。(普段旋回をしている姿を見たことはありません)あの時の数に比べたら少ない数だったので、心配無用と思いましたがやはり気味悪かったのでしょう…。朝出掛ける時、『携帯電話の電源大丈夫かな?』とチラッと頭によぎりました。


そして、まさかね…と思っていましたが地震は起きてしまいました。


カラスと地震の発生はなんの関係もないのかも知れません…。
根拠もないので普段はこんなことは言ったりしません。体験した人にしかわからないことだし、話しても変な人と思われるのが嫌だから…。


でも、関東のほうでもいつ起きてもおかしくないとされている地震があるのでお話しました。


もしカラスの異常な程の数と行動を目撃したら注意していただけたらと思います。
誰かがこんなこと言ってたなぁくらいに頭の隅っこにでも、とどめておいてくれて結構ですので、もしそんな光景を目撃したら注意していただきたいと思います…。



職場の同僚のHさんは『耳鳴り族』(地震を予知する方々)ですが、Hさんから注意してねと言われました。
本当に何事もないことを祈るばかりです…。





Android携帯からの投稿