最近、アトピーネタ書いてなかったですね…(・・;)

今日は、リバウンドで苦しかった時のお話です。アトピーのこと知らない人が読んだら引いちゃうかもなぁ(^_^;)

でも、アトピーのこと知ってもらいたいから書きますね!身近にいるようでしたら偏見の目で見ないでほしいから…。

私は大きなリバウンド(寝たきり、日常生活が困難になる…)が4回、年中体調は不良状態を経て、現在アトピーの症状は改善されました。


リバウンド中は、落屑や皮膚の亀裂(体を動かすとお肌の水分が足りないのか、シワに沿ってパッカリと皮膚が割れる。これがカッターで切られたみたいに痛いの…)、止めどなく出てくる浸出液とニオイ、微熱とリンパの腫れ、お岩さんみたいな顔(常時)に悩まされていましたが、今日はその中の一つ、『落屑』について。健康な人は想像つかないと思います。剥がれ落ちた皮膚のことを『落屑』というんですが、この量が私の場合ハンパなかったです…(>_<)

微熱→ジュクジュク→リンパの腫れ→悪化→浸出液(アトピーの大爆発)→ガサガサ→落屑→微熱→………繰り返し………(年中)

朝起きるとシーツとフローリング一面に体から剥がれ落ちた皮膚がびっしりと…

その皮膚の量にびっくり!(゜◇゜)

朝起きて、体調が最悪でもまず『落屑』の掃除が日課でした(^_^;)

あまりの量に掃除機もつまって故障…。しかたなく掃き掃除に変えました…。

なっ、なんと…

チリトリに山盛り、てんこ盛り…

脚色はしておりません(゜◇゜)

でもね、治らないと言われた私ですが、ある時からアトピーが少しずつ良くなっていったんです。

お見舞いに来てくれた人達や当時の私を知る人達は、可哀想だけど治ると思っていなかったと言います。

何で良くなったの?とよく聞かれます。私はステロイドは少しの間しか使用していないにもかかわらず、お化けのような姿になってしまいました。それからは、色々な薬を処方されましたがどれも合わず、どんどんひどくなっていきました…。ステロイドを使用しても、ひどいのなら体の為にステロイドを使用しない治療を先生にお願いして、ワセリンとビオチンと眠剤の使用のみにしてもらいました。私が化膿体質だったためアトピーの治療法としては稀だと思います。

ワセリンは皮膚の保護、ビオチンは整腸剤、眠剤は異常な痒みの為に眠れなくなり体調を崩すという悪循環の回避にどうしても眠れない時の為処方してもらいました。他に自分なりにしたことと言えば便秘がひどかったので便秘と腸内環境の改善・食の改善をしました。

随分、遠回りをしたと思います。治ると聞けばほとんどのものは試したけど、でも、ほとんどのものは『お金の無駄遣い』でしたね(笑)

鏡を見るのがとても嫌だった…。こんなの自分じゃない!と認めたくなかった…。でも、あることがきっかけで自分の姿を認めざるを得えなくなって。

私の姿が気味悪かったのか、買い物に出かけたとき悲しいことがありました。お釣りを渡されたとき投げられたんです…。

もう、怒りとショックで体調も更に悪化し寝込みました。それから、いつまでも、このままじゃ駄目だって強く思いました。

鏡に映った醜い自分の姿を見て、これが自分なんだ!とアトピーを受け入れた時から少しずつ変化したように思います。メソメソな自分にサヨナラをして、絶対治ってみせると強く思いました。

これ以上、良くならないからと入院中に言われた時はショックで…、直ると思って入院したのにね…。

長い間、『治らない』という暗示にかかっていました。心が決めつけていたんですね。

だけど、私は良くなりましたよ!

『病は気から』と言いますよね!

治すのは、自分なんです。心を元気に健やかに(*v.v) そうすれば、人それぞれスピードは違いますが必ずあなたのアトピーも良くなります(^ー^)

ぐるっぽしてみると、重症のアトピーを克服した方々が沢山いますので!


☆必ず☆(* ^ー゜)ノ☆



Android携帯からの投稿