昨日は、7年一緒に働いた☆☆さんの送別会(定年退職)でした。

今日は、☆☆さんとのエピソードを話したいと思います。
                   私は派遣社員ですが、☆☆さんは社員さんです。私がこの仕事についた頃、☆☆さんはいつも誰に対しても怒ってばかり…。 始めは覚えることに必死で、あまり気になりませんでしたが、さすがに毎日だとね…。特に派遣にはつっけんどんでしたから…。私は☆☆さんと仕事で深く関わるので憂鬱になりました。仕事だけの付き合いだと割り切って我慢しようか…、それとも毎日嫌な思いをするんだったら仕事やめようかな…とまで考えるようになりました。                     でも、アトピーが良くなってやっと働けるようになったのでやめたくなかったんです。(条件も良かったし)                           …で、考えました。どうしたら気分良くお仕事できるかって。                             まずは、☆☆さんを観察…。       ( →_→)この人は何に興味があるのかを密かに探りました。                              でね、あったんですよ。いくつか自分との共通点が!                                 いつ話かけようかと思っていたら、『会社の慰労会』というチャンスが訪れました。                   勇気を出して『お疲れ様です…』と、声をかけてみましたが、☆☆さんは相変わらずの仏頂面で、しばし沈黙…。( ̄∇ ̄*)                     撃沈…しそうになりましたが、『☆☆さんって競馬するって聞いたんですけど、私も旦那さんの影響で少しするんですよ~♪』…とできるだけ明るく話題をふってみました。そしたら、ぶっきらぼうでしたが話をしてくれて、少しですが距離が縮まったような気がしました。                             そのから、☆☆さんからも声を掛けてくれることが多くなりコミュニケーションもうまくとれるようになって、仕事がしやすくなりました(〃^ー^)                             『心を開く』ことで相手との距離が縮まることがあることってあるんですね。                                         私は学生の頃、キライな人とは喋らないという極端な性格でした。もし、同じように☆☆さんを避けていたら、毎日楽しく過ごせなかったと思います。嫌な面ばかりをみるんじゃなくて、良いところを見つけてみる。たったそれだけで自分の世界が変わるんですね♪                                                    私、この仕事好きですから、頑張りました!(^▽^)ノ 悩んでいた日々も今となっては懐かしい思い出です。                                             ☆☆さん、頑固オヤジでしたが色々と人しての在り方を教えてくれた人でした。ありがとう。そして、故郷に戻られてもお元気で(@^^)/~~~                             今日は、このへんで…。