今日が誕生日のあなたへ贈るタロット占い 

3/8生まれの皆さまへ。お誕生日おめでとうございます。

人やモノとの出会いはとても不思議です。

その時の出会いが、
いつかの自分への贈り物になるからです。

今までに撮った写真を見返してみませんか。

そこに写っているのは、
あなたが出会ったものごとです。

撮影した時のことを思い出して、
その時の気持ちを味わい直してみて。

 

 

 

3月8日 金曜日

国際女性デー

〇辛未

〇仏滅

〇今日の花…ワックスフラワー (花言葉)思いのたけ

 

画像には載せませんでしたが、
今日は「国際女性デー」なのだそうです。

 

私の記憶違いでなければ。
ほんの50年ほど前の日本では、
社会に出ても男性並みに働くのは無理、
という見方が多く、賃金格差が普通にありました。

25歳を過ぎれば「まだ結婚しないの?」と職場で普通に言われ、
30歳でオールドミスと呼ばれた時代がありました。

 

おじさんたちからのセクハラやパワハラを、
諸先輩方が乗り越えて下さったお蔭で、
「女性だからこその働き方がある」

と世の中の認識が変わってきました。

それでも、
セクハラやパワハラは無くならないし、
同じ女性同士の陰湿ないじめもありますが…。

 

日本だけでなく、世界のどこでも
女性が社会で活躍するために世間と戦った時代があったのだなぁ、
とGoogleのページを見て思い至った次第です。
 

余談ですが、“ミモザの日”とも呼ばれ、
黄色いミモザの花を贈り合う習慣がある国もあるそうです。

 

 
 

玖ノ江摩樹(くのえまき)