いつもお読み下さって

ありがとうございます。

3月1日、久しぶりに「朔日参り」ができました。

毎月お参りしている、地元の中山神社です。

明け方まで雨が降っていたので、
境内にはところどころ水たまりがありましたけれど。
春の日差しが力強く、心地好いです。
 
境内には桜がきれいに咲いていました。
風に揺れてピントが上手く合いません(^^ゞ
今日は朔日ということもあったのか、
宮司さんがいらっしゃいました。
久しぶりに御朱印を頂きました。
ちょっと気になった、神社がお祀りする神様。
…ん? 増えてる?
田心姫命(たごりひめのみこと)?
神直日神(かむなおびのかみ)?
いつの間に?
ということで、
宮司さんに直接質問してみました。
正式な文献としては残っていないけれど、
神社の飛び地である御神池にご縁があったのでは?ということで、
お祀りする流れになった…らしいです。
時間はかかるだろうけれど、
御神池を整えて小さくてもお社にお祀りしたいそうですよ。
以前から御神池がゴミだらけなのが気になっていたので、
嬉しい流れです。
応援しています!
 
 
春の光を受けて、狛犬さんたちは今日もご機嫌😊
 
摂社にもご挨拶。

お蔭様で、夫と二人、元気に暮らしています。

 

最近、「筋肉を増やしましょう」という
アドバイスを頂いたので、
荒脛(アラハバキ)さまにもごあいさつ。
 

お稲荷さんは立派な鳥居がご寄進され、
お賽銭箱の位置も丁度良い場所に整いました。

お蔭様で、占いのお仕事を頂けました。
神恩感謝😊🍀

 

風が強いけれど、すがすがしくい参道。
すっと通った様子が気持ち良いです。
 
風は強くても、力強い日差しは
本当に気持ち良いですね。
 
この後バスで大宮駅へ移動して、

ランチの後に大宮氷川神社へもお参りしました。 

 
今月も夫婦揃ってお詣りできたことに

感謝です。

 

ではでは皆様、

素敵な週末でありますように。
 

#さいたま市 

#中山神社 

#氷川神社

#神社好き 

#狛犬

#大己貴命

#素戔嗚尊

#田心姫命

#神直日神

#荒脛神社

#稲荷神社