「カムイとアイヌの物語。イノミ」ウポポイ渋谷公演を鑑賞してきました。

 

第一部は、
Eテレ「100分で名著」で知里幸恵さんの『アイヌ神謡集』を解説され、
『ゴールデンカムイ』でアイヌ語、アイヌ文化を監修された、
中川裕先生が特別講演をして下さいました。

暗い中、頑張ってメモしましたよ!

贅沢な学びの時間。

 

第二部は、
伝統芸能「イノミ」の上演。

クマのカムイに捧げるイヨマンテを表現したものだそうで、
カムイからの恵みに感謝し、
みんなで喜びいただき、
お土産を捧げてカムイの世界へお送りする儀式を
表現して下さいました。

歌と踊りで感謝を捧げる想いが伝わって、
なんとも言えない、優しくて力強いものを感じました。

こんなに詰まって、無料!

ありがとうございました。

感謝を込めて、この素晴らしさを皆様にシェアします。

夫と二人で感動して、

「ウポポイに絶対に行く!」

と決意しております。

 

#ウポポイ#公益財団法人アイヌ民族文化財団#カムイとアイヌの物語#イノミ#神謡#LINECUBESHIBUYA#中川裕https://www.instagram.com/p/C3r5ZL4SueZ/?igsh=MTB5ZGprOTBnNzl3Nw==