お陰様で、

今月も夫と一緒に地元の中山神社と氷川神社へ

お詣りすることができました😊


梅雨入りと台風の影響と。

先週と同様、雨模様ではありますが、

お詣りしている最中は降られずに済みました。

ありがたや。

他に参拝者がいなかったので、

祝詞を上げさせて頂きましたよ。


雨に濡れる深緑の境内。



狛犬さんたちもしっとり。

もちろん、摂社もお詣りしました。

出かける前に腰を痛めたので、
荒脛さまにも祝詞を上げて
足腰の健康への感謝を。

お稲荷様にもご挨拶。
実は毎回お酒をお供えしてます。

境内の真菰はすくすくと成長している様子。

しっとりとした柔らかい空気の参道。

この後バスで氷川参道へ移動し、
大宮氷川神社へもお参りしました。

大きな二の鳥居。

平日の昼間でも
参拝者はそれなりにいるのが、
さすが武蔵一の宮。

奥宮にあたる蛇池。
カモが数羽寛いでいました。


氷川神社の茅の輪くぐりは、
来週17日(土)〜7月2日(日)までで、
大祓式は6月30日(金)とのこと。
半年分の罪穢れを落としますぞ😊

今月も夫婦揃ってお詣りできたことに
感謝です。

#さいたま市 

#中山神社 

#氷川神社

#神社好き 

#狛犬

#鳥居 

#大己貴命

#荒脛神社

#稲荷神社