お金の印象ってどんなものを持っていますか?

 

よく言われるのが

お金の価値観=親の価値観

 

親の価値観が良い・悪いというものでは決して無いです。

 

小さい頃の話・・

 

あんぐり『お金を触ったら汚いから手を洗って』

ちょっと不満『これは高いから安い方を買おう〜』

真顔『ブランド物は高いだけで興味ない』

悲しい『欲しいけど高くて買えない』

知らんぷり『安く買えて嬉しい』

 

などなど、これは親が言っていたこと。

(うちは貧乏な訳でもなく、不自由なく生活出来るレベルの一般的な家庭。)

 

親が悪気はなく言っていたこの言葉が無意識のうちに私の中に入っていきました。

 

 

それがどうなっていったか?と言うと・・

 

  • お洋服はセール品から選ぶようになっていた
  • スーパーに行ったら当然のように安いものを選択する
  • お金を払うときに「お金が減ってしまう・・」とネガティブな気持ちになる
  • ブランド品を身に付けてる人を見るとモヤっとする(本当は欲しいけど強がっていらないふり)
  • 欲しいものは諦めて安い方を買ったことで嬉しさが半減する
  • ビジネスでお金を受け取るのが悪いことのように感じてしまう
  • 自分の商品を提供する時、お金が安い方が喜ばれると思い込んでいた

 

このような思い込みが生まれて、お金に対してネガティブな思いしか持っていないことに気づくことができました。

 

 

逆に、お金持ちの子供の場合(実際にいた人の話)

  • 10代でロレックスの腕時計を親に購入してもらう
  • おこずかいは毎月ではなく毎日もらえる
  • 食事に行くと必ず全員分お会計をしてくれる
  • お金に対してポジティブな気持ちしかない

 

子供の頃からお金に対して良いイメージしかない状態なので、受け取ることも使うとこも罪悪感なくできます。

 

その感覚でいると私のような感覚にはならずに、物を購入するときは自分が本当に欲しいと思った物を購入し、喜んでお金を支払うことが出来ます。そして、お金を貰ったとしても罪悪感なく受け取ることが出来ます。

 

 

もし、自分がお金の立場だったら自分のことを『嫌い!汚い!』と言う人と『好き!ありがとう飛び出すハート』と言ってくれる人がいたらどちらと一緒にいたいですか?

 

答えは一目瞭然指差し

 

 

お金に感謝することで、使った後のこころの豊かさが変ります。

一番簡単なのは

 

『このお金を支払ったおかげで〜◯◯』

 

おかげでをつけて考えることです。

このお金を支払ったおかげで美味しいご飯が食べれる。おかげで家族が喜んでくれてる。おかげで気分良くいられる。

 

など、お金を支払うときにポジティブな気持ちで支払うことでお金の循環も良くなっていくのを実感してます。

 

騙されたと思ってぜひ試してみてください♪